おはようございます。連日猛暑が続いていますね・・・。

 

そんな中、「上野動物園」にも行ってきたので、2回に分けて、

 

日記を書いていきたいなと思います~

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻は8時半頃、比較的早めに来たのですが、列が少し出来ていました。

 

まだ開園まで1時間もあるのですが、比較的前の方に並べたので、

 

弁天門の入り口を撮りました。この日は「ジャイアントパンダ」の、

 

「シンシン(♀)」の誕生日だったらしく、皆さん会えるか期待してた人が、

 

多かったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分はオスパンダの「リーリー(♂)」だけ見たかったのですが、

 

開園後の並ぶ列が変わってしまったらしく、

 

リーリーの子供「レイレイ(♀)」のいる列に間違って並んでしまいました。

 

警備員さんに列の事を聞いてもそっけないし、困ったものです(汗

 

まぁ今までレイレイを撮った事がなかったので、

 

写真には何とか収める事が出来ましたので、良かったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

警備員さん以外の係の人に聞いたら、リーリーの見れる観覧口が分かりました。

 

そちらへ行って、急いで録画撮影と写真撮影をしたのですが・・・

 

その日も暑かったので、リーリー父さんも軽く食べ終えたらウロウロと、

 

室内に帰りたい感じでいました(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてパンダの撮影をある程度終えて、場所を変えて「両生爬虫類館」へと向かいました。

 

まずは「イリエワニ」の「フック(♂)」君から。デッカイですね~

 

ほぼ上野に来た際には、ここ立ち寄って撮影をしておりますが、

 

体格がデカくていつも圧倒させられます。見応えバッチリですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は国内でもなかなか見れない「マレーガビアル」です。

 

あと一緒に写っているカメさんは「セイロンヤマガメ」だったかな?

 

昔はマレーガビアルさん2頭いたのですが、1頭死んでしまい、

 

今では1頭のみ飼育されています。この個体も高齢なのかな?心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラも国内でも限られた場所でしか見れない「ガラパゴスゾウガメ」です。

 

野菜や青草などを食べていますが、いつ見てもデカいです!

 

今紹介した主に3種類の爬虫類たち、どれも貴重な存在なので、

 

元気にゆるゆると長生きして欲しいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、外に出て「ヒガシクロサイ」の「マロ(♂)」さん。

 

隣で飼育されている同じクロサイの「アルゴ(♀)」さんが気になる様子・・・

 

2頭の間を仕切る柵の上には、カラスが2羽座っていました。

 

よくここのクロサイさん達のエサの青草を狙っていますね・・・

 

動物園はエサが色々と設置されてたり撒いてあるので、

 

カラスが集りやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして西園を去る前にもう一種生き物を撮りました。

 

それがこの口が半開きしている「ハシビロコウ」です。

 

繁殖を試みる為、発情期以外は単独で飼育されてますが、

 

なかなか繁殖に至るまで大変で、まだ成功例はないのかな?

 

難しいみたいですね・・・頑張って欲しいです。

 

 

 

 

この時点で正午も近かったので、隣の東園へと移動開始しました。

 

東園の様子は、また次の時に書きたいと思います~

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!