今回ラストの7月の多摩動物公園の日記となります。

 

最後まで書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

砥夢くんを見た後、次は「ヨーロッパフラミンゴ(オオフラミンゴ)」を見てました。

 

群れで暮らしているからか、撮るのもちょっと難しいですし、

 

良い角度になってくれないジレンマと闘いながら撮影していました。

 

群れの何羽かが姿勢がよくなっていても、他のフラミンゴさんが姿勢悪いと、

 

中々撮るのが難しいですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に先へ進み、「ライオン」の広い放飼場のエリアへ。

 

ライオンバスという、ライオンたちをバスに乗って見ながら、

 

ゆっくり見物するというアトラクションもあるのですが、

 

乗車券がかかるので今回は乗らない事に。

 

代わりに上の橋から撮影していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの牛骨が置いてある軽い高台には、昼寝をしているライオンが群がってました。

 

オスライオンが下に1頭、他メスが上と下に数頭ずついる感じでしたね。

 

ライオンたちも暇そうでしたので、人が見るアトラクションも良いですが、

 

ライオンたちが暇をあまり持て余さないような、飼育の工夫も、

 

もうちょっと必要なんじゃないかと思ったりしましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来た道を戻ってる最中にまた「サバンナゾウ」の砥夢くんを撮影。

 

高く吊るされたエサは食べ終えたみたいで、

 

一定の場所を行ったり来たりしていました。

 

元気そうに活動していて、良かったです、今回見れて本当に良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて最後に訪れたのは、もう一回「チンパンジー」たちを見る為に、

 

放飼場へ向かったのですが、雨が降ったり止んだりがまた始まり、

 

止んでる時間帯の15時半頃に外のチンパンジーたちを、

 

寝小屋に帰る作業を飼育員さんがしていました。

 

みんな寝小屋の方に帰ったのに、1頭外に出てて帰宅拒否をしていた個体が。

 

今アルファオスの座を狙って少しずつ勢い付けてる「ジン(♂)」君です。

 

大抵大人のオスの個体が、最後までなかなか帰らないんですよね。

 

でも高台に登っていたら、だんだんとまた雨が降ってきて、

 

とうとう寝小屋に渋々と帰っていきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員寝小屋に戻ったら、人が屋内展示場から見れる所が開くので、

 

それ目指して中に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッターが開き、開いたところから出てきたチンパンジーは、

 

この日群れのアルファオスを務めていた「デッキー(♂)」、

 

自分の一番好きな多摩のチンパンジーの個体です!

 

いつも通り長細い野菜から食べていました。

 

たまにシャッターが開いた直後だと、夕飯のエサを食べずに、

 

「ディスプレイ行動」を行なって、お客さんを驚かしてしまってる事が、

 

やや多いのですが、この日はおとなしく食べてましたね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チンパンジーのデッキーに「またいつか来るね」と声をかけて、

 

さて自分もそろそろ帰る準備をしてました。

 

上記写真は園内帰り道で通ってた、園内バスの写真。

 

ナンバープレートだけ侵害になってしまうかもだったので、

 

白く塗りつぶしました。

 

そして16時過ぎくらいには園内を出て、電車に乗って帰りました。

 

 

 

 

 

さて、今日まで3回に分けて多摩動物公園の日記を書いていきましたが、

 

いかがだったでしょうか? 楽しんで読んでもらえたら幸いです。

 

明日の夜は、投稿出来たらこの前のズーラシアの動画が残っているので、

 

投稿したいなと思います、お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!