さて、今日も日記を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの後「オランウータン」を見た後は、一旦昼食を取る為に、

 

オーストラリアの動物がいる、エリア付近の無料休憩所を目指して向かってました。

 

写真はその途中で出会った「ハクビシン」です。

 

暑そうに寝ていましたね・・・ハクビシンは東南アジアの生き物なので、

 

暑さには多少は強いと思うのですが、暑そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時正午くらいの時に、軽く昼食を済ませ、

 

次は「アカカンガルー」の群れを見てましたが・・・凄い数が密集してますw

 

雨が降ったり止んだりしてるからってのもありますが、ここまで集まってるとは・・・

 

オスもメスもこの状態では区別がつきませんw

 

 

 

 

 

 

 

 

やや小さめのアカカンガルーは、若干眠そうな顔をしていました。

 

しかしこの立ち方・・・よくよく見るとカンガルーの立ってる足の角度って、

 

凄いと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次にじっくりと見てたのは、角が複雑に大きく成長していた「トナカイ」さん。

 

柵で若干見えづらいかもしれませんが、けっこう動いてたり、

 

エサ食べてたりと暑さの中活発に動いてたので、

 

撮影が困難でしたね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから一気にアフリカ園の方に向かいます。

 

その途中、「二ホンコウノトリ」と一緒に飼育されていた「マナヅル」さん。

 

ちょっと自分のホームページの方に記録されてない鳥類だったので、

 

写真を何枚か撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、大きなバードホールがありました。

 

そこは滝が流れてて、猛禽類のタカやワシ達が優雅に飛べる広いスペースです。

 

高台に止まっていた「ニホンイヌワシ」さんは、ちょうど撮影した時に、

 

目をつぶってしまって、撮れたのも数少ない中の1枚です(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代わりに、最近新たに入ってきた「クマタカ」さんは、

 

ズームして顔面ドアップにして撮影してみました。

 

キリっとした表情がカッコいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、色々途中見て回りながら、アフリカ園に到着。

 

まずはお馴染みの「チンパンジー」から。

 

とはいっても、この日は雨も降っていたこともあり、

 

飼育員さんがチンパンジーにお昼のエサを与えていた時間を過ぎたら、

 

みんな隅っこの方に固まって密集してしまったので、

 

今回は写真があまり撮れませんでした。

 

そんな中、上の方にいたチンパンジーさんを撮影。

 

横向きなので個体は分かりません(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくアフリカ園に到着したので、もうちょっと先へ歩きます。

 

途中上り坂から撮った、キリンの写真。

 

キリンのエリアはだんだんと新しいエリアが出来てきてますね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラはアフリカゾウ・・・いや、今の時代はサバンナゾウというのかな?

 

とべ動物園出身で、先月片方の牙を抜いた大手術をした「砥夢(♂)」くんです。

 

昔はここの放飼場には、「アコ(♀)」と「チーキ(♀)」という個体がいたのですが、

 

歳の年齢や病気で死んでしまい、今では砥夢くん1頭になってしまいました。

 

そんな砥夢くんがやってた事は、高い所に吊るされた干し草を、

 

少しずつ一生懸命に採って食べてたところです。

 

砥夢くん、これからも元気に過ごして欲しいです!

 

 

 

 

さてその2も今回でおしまい。

 

次で多摩動物公園の日記も終わりになるので、最後まで楽しんで読んでいって下さい~

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!