さて、昨日の続きのブログを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの後「ブチハイエナ」を見に向かいました。

 

相変わらず網の柵が凄くて見えずらい・・・

 

何枚か撮影してきましたが、これが一番よく撮れてる写真かな?

 

しばらく見てたら、鳴き声を発声しましたが、

 

まるで唸り声をあげる犬のような低いトーンの鳴き声でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「チーター」も隣にいたので見れるかなと思いましたが、

 

人が多くてどこにいるか全く分からなかったので、

 

今回はスルーして、湿原地帯で山のような形が出来ている放飼場へ。

 

そこには、メスの「シタツンガ」さんが居ました。

 

見たところメスが2頭ぐらいしか見かけられず・・・

 

オスはいなかったみたいなので、残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして近くにあった、今千葉市動物公園でクラウドファンディングしている、

 

ゴリラの看板・・・。個人的にこのクラウドファンディングにはちょっと疑問視が(汗

 

ゴリラ舎の設備をよくする為に、このクラウドファンディングをしているらしいですが、

 

今やそのゴリラさん達(モンタとローラ)は、どちらもとても高齢です。

 

環境の変化に弱いのが、ゴリラさんの性質でもあるのに、

 

高齢のこの2頭にその環境を変えるのはなんか変な疑問視を感じるのです。

 

何か、良からぬ予想が当たらなければいいのですが・・・

 

また単独飼育でゴリラを呼ぶとかにならない事を深く願いたいです。

 

ゴリラは群れで生活する動物なのですから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ゴリラ問題はさておきとして、次は「グレビーシマウマ」です。

 

コチラも結構な高齢個体ですね。2頭飼育されています。

 

「グランドシマウマ」を飼育している動物園はよく見かけますが、

 

グレビーの方はあまり見かけないですね・・・

 

貴重な存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは鳥類のエリアの鳥さん達をご紹介していきたいと思います。

 

まずはやや眠そうな「オジロワシ」さん。

 

ここでは2羽いるので、多分ペアだと思いますが、なかなか子供が産まれたとか、

 

そういう報告は聞きませんね・・・残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラもペアで過ごしているであろう「ヘビクイワシ」さんです。

 

なかなか繁殖したという情報は得られてないので、

 

期待したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次は「ハシビロコウ」さんです。

 

基本ハシビロコウは繁殖期以外は単独で過ごすので、

 

この個体も1羽のみで過ごしていました。

 

よく観察していると、動かないで有名な鳥ですが、

 

僅かながら動いているんですよね。

 

じっくり観察するのがコツかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個体看板がありました。名前は「じっと(♂)」君というみたいですね。

 

個体看板の説明にも書いてありますが、食べ物には反応が鋭いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてコチラは「アフリカハゲコウ」さん。

 

今まで自分はアフリカハゲコウはここでしか見た事ないですね。

 

しかも、昔は2羽いたのですが、何かのとっさの喧嘩で1羽死んでしまったとか。

 

それで今は貴重な1羽だけ残っています。

 

長生きして欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥類も一通りみて、後は帰宅する時間までのんびりと動物たちを見てました。

 

しかしながら、「ライオン」の「アレン(♂)」君は寝てて、

 

隣の放飼場にいる「トウヤ(♂)」君も寝てました。

 

繁殖の試みはないみたいらしく、メスは入れないで数年経ちましたが、

 

けっこうこの2頭も年齢が高齢に差し掛かってます。

 

アフリカライオンは繁殖させない傾向が高いのでしょうかねぇ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「ゴリラ」の「ローラ(♀)」さんで閉めようと思います。

 

最近X(旧Twitter)の方でのフォロワーさんのポストで見るのですが、

 

ローラさんはミミズをほじくり出して、遊んでいるとの情報を聞いてたのですが、

 

よく見てみたら、雑草を抜いてはミミズを見つけ、

 

お腹の辺りで遊んでいました!!

 

これは事実だったのですね、面白い事をしてるなぁと改めて実感しました。

 

 

 

 

 

さてさて、この後は空の雲行きが怪しくなってきたので、

 

昼の2時前に動物園から出て帰宅しました。

 

それでも朝から沢山の動物を見れたので、久々に充実した日々を過ごせて、

 

とても楽しかったです!

 

これから梅雨が来て、また暑い暑い夏がやってきますが、

 

体力が続く限りいろんな動物園を周りたいと思ってます~

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!