遅めの出発でしたが、気晴らしに久々に動物園に行ってきました。

 

近場で行ける所として「上野動物園」に行きましたが、

 

まぁ上野は平日でも混んでましたw

 

少し今日行ってきた日記を、ざっくりと書きたいなと思います。

 

 

 

 

 

いつもは「両生爬虫類館」を見る為に西園の弁天門入り口から入るのですが、

 

今日はあまり時間がなかったので、東園のみとして正門から入門・・・

 

まずはここでは珍しい「ルリカケス」という鳥を・・・

 

沖縄より南の島に生息している「スズメ目カラス科」の分類に入る仲間の鳥です。

 

種名のように瑠璃色かというと、そこまでは難しいですが、

 

とても色鮮やかな色をした鳥です。

 

上野のルリカケスは、室内と屋外と両方で見れるので、

 

観察がとてもしやすく見やすくて嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月くらいまで、鳥インフルで非公開になってた、「コハクチョウ」さんも、

 

上野五重塔近くの池の近くで休んでいました。

 

その先に行くと、エゾジカとニホンカモシカに会えるのですが、

 

暑かったからかエゾジカさんは撮影しようとした途端、

 

部屋に戻ってしまいましたね・・・残念ですが、まぁしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて次はもうすぐ立て直しと言われている、猿山。

 

本州最北端の下北半島に生息する「ニホンザル」が飼育されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本州最北端というだけあり、少し気候が寒い所に生息しているので、

 

暑さをしのぎながら岩の日陰で寝ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さていつも通りのコースで行くと、途中アジアゾウも見ましたが、

 

親子ゾウは奥にいて、一頭のみ飼育のスーリヤさんは起きていて、

 

写真が撮りずらそうな位置にいたので、今回はスルー。

 

次の地点はクマたちが飼育されている所の「マレーグマ」の所に来ました。

 

ちょっと活動してましたが、高齢ってのもあり気付いたら見えなくなってて、

 

周って見てみたら寝ていました。 鋭いかぎ爪で不安定な所でもスヤスヤと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「スマトラトラ」の親子も見れるかなぁと思い、向かったのですが、

 

既に13時半前に公開終了していたみたいで、

 

交代で父親の「ブラン(♂)」さんが出ていました。

 

近くではトラについてのスポットガイドもやってましたが、

 

あまり長居していたら次が見れないので、先へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

上野動物園に久しぶりにシロテテナガザルが来園しました!

 

それをみたかったので向かったのですが、まだお相手が居なかったりなので、

 

コールをする様子は見られませんでしたね。

 

でも、高い所で不安定ながらも器用にエサを食べてました。

 

それを見れただけでも嬉しいです。

 

今、別の動物園からまたもう一頭のシロテテナガザルが来てて、

 

検疫中なのでそれが終わって様子見で公開されるみたいなので、

 

2頭仲良く公開される日を楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、やっと一番来たかった「ゴリラ」の所へ到着~。

 

でもここのゴリラさん達、ほとんど顔の個体識別が年齢を重ねるごとに、

 

顔が似てきて難しくなるという、厄介な所があるので、

 

自分も識別できる個体が限られてきますね・・・。

 

この写真の個体は、ちょっと分からないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この子は分かりますね、「スモモ(♀)」ちゃん。

 

ついこの間、2歳になりました~。長女&長男たちに負けないくらい、

 

この子も元気に頑張って成長して食べてました~。

 

 

 

 

 

 

 

コチラは群れのリーダー「ハオコ(♂)」さん、東山の「シャバーニ(♂)」の兄です。

 

ハオコさんは比較的おとなしい性格で、

 

常に定位置から、群れの仲間の様子を観察しています。

 

今回はみんな竹や葉っぱを主に主食として食べていて、

 

あとは写真にはないですが、ハオコさんの妻「モモコ(♀)」さんが、

 

大量にピーマンを持ち抱えていたのを見ましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、コチラも鳥インフルの影響で閉まっていた、バードハウスの中より、

 

「カワセミ」の写真です。 最初はどこだか分かりませんでしたが、

 

よく目を凝らして探したら、小さく木々に止まっていました。

 

 

 

 

 

そんな感じで、簡単ではありましたが、滞在時間は約3時間くらいだったかな?

 

それでも楽しく色々と回って、久々に動物園に行く事が出来たので良かったです。

 

今回は写真のみ撮ってきたので、動画は無いですが、

 

またいつかどこかの動物園に行く機会があったら、動画も撮りたいなと思います~

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!