普段からいろんな事に多趣味な自分ですが、

 

その中でも「特撮(ゴジラ&ウルトラマン)」系が好きでして、

 

今回は、そんな巨匠「円谷英二」さんの聖地とも言われている、

 

福島県須賀川市を訪れてみました。

 

観光日記は今回が初なので、読んでくださる方が偏るかもしれませんが、

 

良かったら見てみて下さい~

 

 

 

 

 

 

 

福島県の「郡山駅」まで東北新幹線で向かい、

 

そこから約1時間に1本くらいしかない電車に乗り、

 

「須賀川駅」へ向かいました。

 

晴れてる日で良かったです。

 

駅前に「ウルトラマン」の彫刻のモニュメントがありました!

 

真正面から見てもとてもカッコいいですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

後ろから見ても、筋肉ムキムキのウルトラマンと、

 

ポールで立っている棒が、「ウルトラセブン」の「ウルトラアイ」を、

 

モチーフに作られているのかなと思いました。

 

幸先良かったです~。

 

さて、ここから「円谷英二ミュージアム」に向かいます~

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いて向かっても良かったのですが、距離があったので、

 

バスにて向かいました。バス停近くには、

 

沢山の怪獣たちがお出迎えしてくれましたw

 

まずは「コイン怪獣カネゴン」、ベンチに座っててポーズがナイスです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お次に現れたのは、「古代怪獣ゴモラ」、ベンチとはまた違った、

 

モニュメントらしい迫力がありますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴモラの先の横断歩道を渡った先のベンチに、ひょっこり座ってたのは、

 

皆さん知ってるお馴染みの「友好珍獣ピグモン」、

 

見た目がちょっと怖いのは、「ウルトラQ」の時に、

 

「隕石怪獣ガラモン」として使われていたから、

 

見た感じちょっと怖い怪獣なわけですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その近くにいたのが、我らがヒーロー「ウルトラマン」、

 

初代元祖のウルトラマンですね。

 

やはりウルトラマンは、スペシウム光線を打つポーズがカッコいいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「円谷英二ミュージアム」のある建物の中には、

 

1階のフロアに3頭の怪獣や宇宙人がいましたよ。

 

まずは「どくろ怪獣レッドキング」、顔がドクロっぽい形をしてて、

 

赤くないけど強さはそれなりに強いという意味合いで、

 

そういう名前が付いたようです(確か)

 

 

 

 

 

 

 

続いても皆さんご存じ「宇宙忍者バルタン星人」、

 

よく子供たちがチョキのポーズをしながら、「フォッフォッフォ・・・」と、

 

真似をするあの有名な宇宙人です。バルタン星人には何代かいるのですが、

 

自分はやはり初代のバルタン星人が好きですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に展示してあったのが、「宇宙ロボット キングジョー」です。

 

こちらはウルトラマンの作品ではなく、「ウルトラセブン」の作品に出ていて、

 

とても硬くてあのウルトラセブンでも相当手こずったロボットです。

 

いやぁ、展示の仕方やポーズがとても素晴らしいので、

 

写真撮っててとても満足しますね~

 

 

 

さて、次からは「円谷英二ミュージアム」の中の展示品の一部を、

 

また日記にて紹介します。

 

次も良かったら、見てみて下さい~。

 

 

ではでは、今回はこの辺で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!