こんにちは!今日もブログ更新していきます。

 

あの後タロウさんの所で解散した後は、

 

ビジターセンターの売店で限定品を買い物し、

 

その後「アジア館」を目指しました。

 

 

 

 

 

 

 

「チベットモンキー」の「ザルバ(♂)」様ですw

 

何故か様呼びで皆さん読んでるので、このままで通します。

 

チベットモンキーは、ニホンザルやアカゲザル同様、

 

「マカク属」という部類の仲間でして、その中で最も大きいマカクです。

 

そしてザルバ様は、国内唯一のオス1頭という事で、

 

とても貴重な存在です。

 

 

 

 

 

 

ザルバ様以外のチベットモンキーのメスたちは、

 

確か親族の血縁関係だったと思うので、繁殖は出来ません。

 

いつまで見れるか分からないので、貴重な存在のザルバ様、

 

そしてチベットモンキーたちを写真に収めておきました。

 

 

 

 

 

 

さて、「WAOランド」が11時に開くので、

 

それまでアフリカセンター付近をウロウロしながら見てました。

 

「チンパンジー」の所に戻ってきて、「ツトム(♂)」さんを観察。

 

さっきはかなり興奮していましたが、やっとおとなしくなったので、

 

毛の逆立ちもやや収まり、いつもの感じで人間観察していました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは大きさや体つきがニホンザルと似てると言われる「バーバリーマカク」。

 

新芽のタンポポの茎や葉を、柵から手を出してムシって食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニホンザルと違う点とすれば、毛並みが茶色いのと顔立ちですかな?

 

けっこう個体によって顔つきが違うので、よく観察すれば、

 

個体識別が出来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

日も照ってきた11時頃、ようやく時間になったので、

 

「WAOランド」へと向かいました。

 

7頭の「ワオキツネザル」達が出ていましたが、

 

やはり個体識別はこのお猿さんはとても難しいwww

 

ライブ配信とか見てて、見分けられる人はホント凄いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こう木の上に登って、良い感じの所にいる個体もいれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の下の日陰にいる個体もいました。この日は4月だというのに、

 

気温が25度以上もあって暑かったので、日焼けでヒリヒリで大変でした(汗

 

いろんな所に移動するワオキツネザル達を観察しながら、約30分くらい・・・

 

だいたい見たかな?という所で、WAOランドを出ました。

 

 

 

 

 

 

 

WAOランドの周りには、キツネザルたちが脱走しないように、

 

島みたいな感じで周りは水で囲ってあるのですが、

 

この時期はその水辺でカエルが沢山いるようです。

 

とはいっても、多分このカエルたちは見た感じ、

 

「ウシガエル」のように見えますね・・・

 

外来種と在来種&固有種をあまり細かくは見ない自分でも、

 

ちょっと外来種のウシガエルは心配してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて次は、「南米館」へと移動し撮影をしていました。

 

ここには南アメリカに生息するお猿さんが沢山いるのですが、

 

撮影が困難なのが問題・・・何せ柵が凄くびっしりとしているので、

 

ピント合わせるのもやっとです(汗

 

そのうえ、南アメリカのお猿さんは、動きが速い生き物が多いので、

 

これも撮影困難な点ですね・・・

 

 

 

 

さて、とりあえず今回はここまでです。

 

続きはまたの時に書こうと思うので、どうぞお楽しみに~

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!