さて、昨晩は「タロウさんの誕生日会」の動画を投稿しましたが、

 

今日からの日記は、その「日本モンキーセンター」での1日の日記を、

 

4回に分けて書いていこうと思います~

 

 

 

 

 

 

この日は朝のイベント「モーニングツアー」に参加していた為、

 

朝の8時30分には出入り口に集合との事でしたが、

 

犬山駅にタクシーが居ないかもしれない事も考え、

 

徒歩も覚悟していて7時30分には駅に到着していたのですが、

 

タクシーが待機していたので、運よく乗れて来れました!

 

なので7時40分ごろには現地到着済みでありましたw

 

 

 

 

 

 

 

8時30分になり、自分含め事前に先着で、15名受かった方たちも集まり、

 

いよいよ「モーニングツアー」開始です!

 

最初は朝早かったので、園内レストランの「楽猿」さんで用意してた、

 

朝食を食べました。美味しかったのとアレンジがいっぱい詰まった、

 

「お品書き」と「限定缶バッチ」、どれもとても良かったです!

 

 

 

 

 

 

9時ごろになり、ツアー再開です。

 

まずは「フクロテナガザル」達が、放飼場に出てくるところを、

 

間近で見る事が出来ることがありました!

 

これはこれでとても貴重な場面に遭遇出来ました~

 

 

 

 

 

 

まだ朝出たばかりなのか、吠える感じはこの時はなかったですね。

 

彼らも、いろんな所に置いてあったエサを食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

続いては「ヒヒの城」に登っていきました。

 

まだ「アヌビスヒヒ」達が出ていない放飼場を、

 

飼育員さんが掃除&手入れしている風景を見るっというのも、

 

ツアーの中のコースにありました。

 

いつもはここは、アヌビスヒヒ達がいっぱいいるのですが、

 

こういない風景も新鮮に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ビジターセンター」近くに看板があり、

 

この日の「園内ガイド」の告知が貼ってありました。

 

土曜日というのもあり、ガイドも盛りだくさんの日でしたが、

 

自分は「タロウさん誕生日会」のみ参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

ツアーの途中、「アフリカ館」に到着し、ここでは室内の霊長類たちの様子を、

 

ガラス越しから観察する形で回っていました。

 

朝早くだからか、お猿さん達もやや眠そう・・・

 

特にこの「アンゴラコロブス」の「ポール(♂)」さんは、

 

とても眠そうに見え、いつも以上におとなしく過ごしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ツアー終盤ですが、まずアフリカセンターに到着しました。

 

朝早いと「チンパンジー」もディスプレイ行動が激しいですねw

 

こういう時はそっと見ていくのが一番です。

 

でもこの個体「ツトム(♂)」さんは、珍しい時間帯に人が集まってきたので、

 

なんだかとても気になった様子で、コチラを見ながら興奮していました(汗

 

なかなか難しい所ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、アフリカセンター内の室内展示場に入り、

 

いよいよ今回の主役「ニシゴリラ」の「タロウ(♂)」さんとご対面!

 

・・・とはいえど、ガラスで反射して上手く撮れない状態でした(汗

 

しばらくしたら、外に移動して見る事になったので、

 

屋外放飼場へと移動・・・

 

 

 

 

 

 

 

飼育員さんが、あらかじめ用意しておいたエサを、

 

色々と探りながら、タロウさんも朝食のお時間です。

 

麻袋にもエサが入ってたのですが、なかなかこれは苦労していました(汗

 

 

 

 

 

 

 

無事に目的のエサが取れて、消防ホースの中身を探ったりして、

 

いろんなエサに満足そうな、タロウさん。

 

改めてこの日、2024年4月20日で51歳を迎えたタロウさん。

 

お誕生日おめでとうございます~!

 

この時点で、一般のお客さんも入れる10時ごろになり、

 

「モーニングツアー」もこれにて終了で解散となりました。

 

また機会があったら、こういったツアーに参加したいですね。

 

 

 

さてさて、今回はここまで。

 

また続きは次の時に書きます~

 

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!