皆さん、お久しぶりです。

 

動画や日記も上げてなくて、しばらく違う事に没頭していましたが、

 

先日、また「名古屋遠征旅行」に出かけてきましたので、

 

その日記をゆるゆると日々書いていきたいと思います。

 

 

 

 

まずは日本モンキーセンターから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

日本モンキーセンターの最寄り駅「犬山駅」に到着。

 

開園は10時なのに、8時半頃に犬山駅に着いてしまいました(汗

 

なので、ちょっと軽く周辺を散歩・・・

 

近くに神社があったので、旅の祈願を願ってきました。

 

「秋葉神社」という、小さな神社でした。

 

 

 

 

 

 

 

犬山駅からいつもは小さく見える「犬山城」ですが、

 

工事開発をしてた為、ちょっと歩いていき、見えやすい位置まで移動。

 

本格的にお城まで行ったら戻ってくるのが大変そうだったので、

 

近くの歩道橋から撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて9時過ぎになり、やる事終えていよいよ現地へ!

 

タクシーに乗って向かいました。

 

10分くらいに着き、それでも時間が余ってたので、

 

周りを散歩・・・景色を観察してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本モンキーセンターの向かい側には、

 

「日本モンキーパーク」というのがあり、そこに目立つものは、

 

あの有名な「太陽の塔」のデッカイのがあります!

 

晴れてる時はとても見ごたえがありますね。

 

 

 

 

 

 

50分くらい待ち、ようやく10時になり開園!

 

まずはアフリカ館やアフリカセンターを目指します!

 

 

 

 

 

 

 

国内でここでしか見れない霊長類、「ゴールデンマンガベイ」の、

 

「リート(♂)」君です!

 

飼育員さんの間では、「流し目王子」というあだ名が付いてるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

途中、アジア館にも立ち寄りました。

 

「カニクイザル」さん達も、開園直後だったので、

 

元気そうにエサを食べ、動き回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、とりあえずアフリカセンター近くの「チンパンジー」達がいる、

 

放飼場に到着しました。

 

日が当たってるから、みんな元気に過ごしているかな?

 

 

 

 

 

 

 

いました! 日が当たる暖かい場所で、まずは「マモル(♂)」君を発見。

 

まだエサの時間ではなかったので、このままのんびりと過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出会ったチンパンジーは一応この群れのリーダー「ツトム(♂)」さん。

 

この頃既に11時近くにも時間がなってしまって、

 

幼稚園の子供たちも沢山見に来てました。

 

そんな中でのツトムさんの行動です。ディスプレイ行動をしてます。

 

チンパンジーのディスプレイ行動は、様々なパターンがありますが、

 

この子は「千葉市動物公園」の「サンタ(♂)」がする行動に似てますね。

 

ですが、このツトムさんは物は投げません。

 

テンションが上がると立ち上がり、手を振る動作のみです。

 

なので、まだ安心できますが、近くにいたマモル君は気に食わないのか、

 

枝なり消防ホースなりを、園児に投げていました。

 

まぁ・・・これがチンパンジーが人に対する行動姿勢なのかな?

 

当たり前の行動だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園児たちもひと段落して去るのを、入り口越しから、

 

観察中のツトムさんとマモル君。

 

チンパンジー同士はとても仲が良いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていて天気も良し、いよいよ「アフリカセンター」へ・・・

 

という所ですが、長くなってきたので、一旦ここでおしまい。

 

続きはまたゆるゆると書いていきます~

 

 

 

 

あとお知らせです。

 

自分のホームページが、スマホなどからでは見れない事が発覚したので、

 

ホームページTOPに注意書きを書いておきました。

 

僕のホームページを見る場合は、パソコンでご覧いただけるよう、

 

宜しくお願いします。

 

ではでは、今回はこの辺で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!