おはようございます。久々に早く起きれたので、

 

多摩動物公園のその3の日記を、書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの後「オランウータン」の所を離れ、アフリカ園へと向かいました。

 

途中の大きなあのバードケージの中の、猛禽類たちです。

 

これは「ニホンイヌワシ」ですね・・・。ここは沢山いるので、

 

飛ぶ姿もとても迫力あります。飛んでる姿は撮影無理ですが・・・(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと見回したら、見かけない顔の猛禽類の鳥さんがいました。

 

何の鳥だろうと思い、種名看板を確認しに行ったら、

 

何とこの鳥「クマタカ」でした! 日本では絶滅危惧種の鳥です。

 

その代わり、前までいた「ヒメコンドル」が見当たらなかったです。

 

う~ん、どういう事だろうか疑問に残ります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、アフリカ園に到着し、お目当ての「チンパンジー」へ。

 

なんと珍しい事に、数年ぶりに放飼場の方で、推しの個体の、

 

「デッキー(♂)」さんが出ていました!

 

屋内展示場の閉園間近で、よく出会う事はあるのですが、

 

外の屋外展示場(放飼場)で出会えるのは、

 

何年前ぶりだろうか・・・嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、10年前に初めて会った時は、まだ赤ん坊だった、

 

「フブキ(♂)」君も、すっかり大人に成長した姿が見られました。

 

体格がしっかりしてきて、大人のオスらしい体つきをしていました。

 

でも、やはり母親の「モモコ(♀)」さんに凄く似たのか、

 

頭が少し平べったく、言い方悪いけど禿げてるようにも見えました。

 

親の遺伝って凄いもんだなと思いましたねw

 

 

 

 

 

 

 

この日の子供チンパンジーは、フブキ君の弟である、

 

「イブキ(♂)」君が出ていました。 母親のモモコさんから少し離れ、

 

高台で残った草を食べていたのですが、顔がコチラもだんだんと、

 

渋くなってきたように感じましたw

 

そんなこんなで、推しのチンパンジーたちが結構いたので、

 

この時は約2時間くらいかけて、動画撮影と写真を撮ってました。

 

本当はアフリカゾウやチーター、ライオンやキリンも見たかったですが、

 

それはまた「ボンボン(♂)」たちの群れの時に回るとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、午後4時頃になって、チンパンジー達もみんな、

 

室内に帰る時間だったのですが、この写真の個体「マックス(♂)」だけは、

 

なかなか帰らずの状態で、ずっとウロウロとしていました。

 

なので、おまけで室内のデッキーさんも見たかったのですが、

 

この日はそれは叶わなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外展示場も日が暮れて、寒くなってきたので、閉園45分前になり、

 

今回はここまでという事で帰宅することにしました。

 

ホントは午後5時閉園だったので、まだ見ていられたのですが、

 

ちょっと早めに撤退しました。

 

 

 

 

さて、こんな感じで3回に分けて日記をお届けしてきましたが、

 

いかがだったでしょうか?

 

日記の感想とかも、もし良かったらいただけると嬉しいです。

 

次の時は、このチンパンジーたちの動画をまとめて、

 

出来たら金曜日に投稿予定です。

 

その時までお楽しみに~、ではでは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!