ちょっと久々に「動物愛護関連」のブログの記事を書いていこうと思います。

 

「白変種」の動物って、ご存じの方もいらっしゃれば、

 

そうでない方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

私営の動物園やサファリパークなどの施設でたまに見かける、

 

主に「ホワイトタイガー」や「ホワイトライオン」、

 

他にも「白クジャク」などを示します。

 

東北地方の動物施設や、北関東の動物園で飼育されてる事が、

 

自分の中のイメージとしては大きいのですが・・・

 

何故自分がこの「白変種」が嫌いなのかと言いますと、

 

見世物動物にする為、数少ない種同士を掛け合わせる、

 

いわゆる危険な「近親交配」が行われているからです。

 

人に例えても、「近親交配」は言わずとも危険なのは、

 

常識的な人間であれば当たり前に分かると思います。

 

しかし、お金目的の考えをモットーに経営している動物施設では、

 

おそらく危ない事も分かった上で行なっているのでしょう。

 

それがとても怖く、とても嫌に感じます(汗

 

そしてその「白変種」動物が好きでこの故ない人も、

 

目を疑ってしまうほど、恐ろしい人だと感じてしまいます。

 

「美しくカッコいい」と見えるから好きなのかもしれないけど・・・

 

それって「本当の良さなの?」って思ってしまいます。

 

「日本動物園水族館協会(JAZA)」も、

 

「白変種」を飼育している動物施設に対し、

 

もっと厳しく勧告すべきだと個人的に思います。

 

例えば、今飼育している白変種の個体は、

 

「これ以上繁殖させない」とか「終生飼育していき終わりにする」など、

 

色々取り締まる手はあると思います。

 

今生きて飼育されている、絶滅危惧種の希少な動物な方を、

 

大切に飼育していくべき世の中だと自分は思います。

 

話が長くなってきたので最後に、

 

「生き物を商売道具の為の見世物にしないで欲しい・・・」

 

 

 

 

 

 

 

画像は何年か前に「東武動物公園」で撮った、

 

「ベンガルトラ」の白変種「ホワイトタイガー」です。

 

 

 

さて、次回のブログの報告をしたいと思います。

 

次回は金曜日に動画投稿出来ましたら、

 

金沢動物園で撮ってきた動物の動画を、紹介したいと思ってます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!