ふだんぷらっと行く「上野動物園」。

 

ちょっと昨日行ってきたので、日記に書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

開園したら、まずアジアゾウを見に行きました。

 

子供のゾウ「アルン(♂)」君も立派に成長していますね。

 

牙が生えてきて、順調です。

 

立派に牙が生えてることを願い、

 

多摩のアフリカゾウ「砥夢(♂)」君のようにはならない事を願います(汗

 

彼の場合、牙が生えかけて良い具合の時に、

 

牙が折れてしまう事が多々あるので、それが心配ですね、ゾウの牙は。

 

 

 

 

 

 

今回は東園のみ周る事にしてたので、その後は2階のバードハウスの所へ。

 

そこで飼育されてる「ミナミコアリクイ」の親子を見ました。

 

ちょうどいい具合に枝によじ登ったのですが、

 

遠くからのガラス反射の撮影だったんで、この状態(汗

 

まぁ手ブレよりはマシかな?

 

 

 

 

 

 

今回の一番の目的は、「ニシローランドゴリラ」だったので、

 

ゴリラの所で動画撮影なり写真撮るなり色々してました。

 

まずここの偉大なる母、「モモコ(♀)」さん。

 

約5頭のゴリラを産んで育て上げてます。

 

京都のゴリラ、「モモタロウ(♂)」さんの母なのは有名ですね。

 

 

 

 

 

 

そしてここのリーダー「ハオコ(♂)」さん、立派なゴリラです。

 

モモコさんと共に4頭のゴリラの子供がここで育ってます。

 

普段は人目にあまり見られない場所とかで休んでるので、

 

ちょっと写り悪いですが、写真撮れる範囲にいるので良い方かな?

 

 

 

 

 

 

右が末っ子の「スモモ(♀)」ちゃんで、左が子供はいないけど、

 

群れの一員の「トト(♀)」さんです。

 

スモモちゃんはよくトトさんの所に行って、遊び相手をして貰ったりしてますね。

 

トトさんは子供がいませんが、群れの中でとても仲良く暮らしてます。

 

 

 

 

 

 

採食のお時間。

 

一旦ゴリラさん達寝室に戻り、飼育員さんがエサを置いていきました。

 

今回はピーマンと長ネギが主なエサでしたが、

 

それは動画で撮影したのがあるので、

 

そちらを投稿した時に軽くご紹介出来たら良いなと思います。

 

しかし、スモモちゃん以外のゴリラの子供たちは、

 

似たり寄ったりで育ったので、上記の写真のゴリラさんは、

 

ちょっと分からないですね・・・残念(汗

 

 

 

 

 

 

ゴリラさんの撮影も終わり、お昼近い時頃・・・。

 

売店近くの水辺エリアでは、「ゼニガタアザラシ」さんが休んでました。

 

よく考えてみると、ほとんどの動物園&水族館で飼育されてるアザラシは、

 

「ゴマフアザラシ」が多い気がするので、

 

ここでこの種類のアザラシが見れるのは、レアな方かもしれません。

 

 

 

 

 

 

最後に、お昼ご飯のメニューにプラスして、

 

今限定?の「人間用パンダだんご」を頼んでみました。

 

味はそこまで濃い味でもなく、薄味過ぎずにちょうどいい加減の甘さで、

 

美味しかったです!

 

また食べたいメニューだなぁと思いました。

 

 

というわけで、今回は軽く東園のみを簡単に回って、

 

12時半頃には動物園を出ました。

 

ゴリラさんの動画は案外簡単に編集出来たので、

 

今週の金曜日に投稿出来ましたら、投稿したいと思います。

 

それでは今回はこの辺で~

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!