さてさて、忘れないうちに昨日のブログの続きのパート2を書こうと思います。

 

 

 

 

 

昨日話してました「旧アジアゾウ舎」から、ゾウが引っ越してきた時に使われた輸送機。

 

けっこう大きいです。5~6mくらい?でしょうか。大きい輸送箱でした。

 

 

 

 

 

広い放飼場にはアジアゾウが、見た限りでは1頭いました。

 

他の来援客さんが名前を呼んでたので、個体名は「アマラ(♀)」さんだったみたいです。

 

前来た時はすごく退屈そうにしてて、早く寝小屋の室内に入りたがっている動作が見られましたが、

 

今回はそういう身振りは見えなく、ちょっと機嫌が良さそうな感じでした。

 

 

 

 

さて、アジアゾウの所からツキノワグマの所へ行く最中に、可愛いモニュメントが・・・

 

 

 

 

 

しかしその反対側のツキノワグマさんは、凄く殺風景な場所を、端から端まで行ったり来たりと・・・

 

おそらく異常行動の一種「常同行動」を起こしていたと思われます。

 

クマの仲間は時間をつぶす目的が、なかなかうまくいかず、その上単独行動する動物なので・・・

 

あちこちの動物園で大変苦戦しております(汗

 

もっとも、このように何も工夫していないで、広いだけでは何も解決にはなっていないと思うので、

 

改善すべき点は沢山あると思いますね・・・。

 

 

 

 

 

ニホンザルのいる「猿山」に到着したのですが、いやはや、また雨が強くなってきまして、

 

雨をしのぐ場所もなく、半分濡れながら撮影をしていました。

 

お猿さん達もさすがにこの雨では、どうしようもなく団子状態になってましたね・・・。

 

 

 

 

 

またしばらく待って、やっと雨が止んだんで、先へ急ぐ為「トンボ橋」というデカい橋を渡り・・・

 

昆虫館へと向かいました。あまり普段行かない場所ですが、今回は特別に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

昆虫館の中のチョウが沢山いる温室では、日本各地の珍しいチョウがいっぱい!!

 

 

 

 

 

コチラでは、ちょっと工夫された場所、チョウたちが集まりやすい甘い蜜の場所がありました。

 

見た時はご覧の通りでしたが、普段は多いのかな?

 

 

 

 

 

そして、昆虫館を出てアフリカ園を突き進み、お目当てのチンパンジーの所へ到着・・・

 

いつもより到着は遅くなってしまいましたが、色々見てたのでまぁしょうがないかと。

 

群れのメンバーも、期待してたメンバーと違ったので残念でしたが、まぁまぁ見て楽しめました。

 

 

 

 

 

室内展示場の中には、なんとあのチンパンジーの博士とも呼ばれている「ジェーン・グドール」さんのメッセージが!

 

どうやら多摩動物公園宛のものらしく、とても貴重でしたね。

 

応援してくれてるってことはとても大きな事だなと感じましたね・・・。

 

 

と、今回はここまで。

 

最後この後はナイトズーのお時間なので、パート3で少ないかもしれませんが、

 

残り僅か、また時間がある時に書いていこうと思います~!

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!