だいぶ遅くなってしまいましたが、やっと時間が取れたので動物園日記を簡単に書こうと思います。

 

場所は日本モンキーセンターで、まずは「ワオキツネザル」から・・・

 

 

「Waoランド」という、ワオキツネザル達がいる空間に入れる施設です。

 

ワオキツネザルさんたちは、あちらこちらにいたり、上の写真のようにストーブの前で温まってたりしてました。

 

そして11時頃からは、飼育員さんが「ワオキツネザル」についての解説ガイドがあり、他のキツネザルとのジャンプした時の飛び方の違いや、野生での生息状況や生活スタイルなど、色々と勉強になるガイドをして下さいました。

 

ちなみに、看板に書いてあったのですが、ワオキツネザルから1m以上離れること・・・

 

どうしてこうなのかと話しますと、触れ合ったりしてしまうと、においで仲間外れにされ、群れから追い出されてしまう恐れがある為らしいです。

 

群れから追い出されてしまうのは、一番怖いかもと思いました(汗

 

 

ガイドが終わってから次は、この子を撮りました。

 

 

柵越しからの撮影で困難でしたが、「ボンネットモンキー」の群れです。

 

日本モンキーセンターには、この形に似た猿が多くて、トクモンキー&カニクイザルなど、アジア館エリアだけでも1/3くらいはこの顔や体つきが似た猿がいました。

 

そんな中、集まって毛づくろい・・・右から2番目の子はリーダー的存在のオスかな?

 

 

次は移動してガラス越しから見れる「アフリカ館」へ移動します。

 

 

小さなお猿さん「キタタラポアン」です。

 

小さいので動きが素早く、ちょっと良いのが撮れるのに苦戦しました(汗

 

このお猿さんは、あまり知られてない霊長類らしく、もっと詳しく生態を知りたかったです、残念(汗

 

 

 

コチラは、今回一番撮影に苦戦した猿「ゴールデンマンガベイ」です。

 

おそらく飼育されているのは、国内ではここのみでしょう・・・

 

顔と体つきをしっかりと撮りたかったですが、様子を見てた限りでは、この個体は人間嫌いなのかもしれません(勝手な仮説ですが・・・)

 

 

 

コチラは、個人的に最近お気に入りになってきた、アンゴラコロブス、名前は「ポール(♂)」さんです。

 

植物しか食べない「リーフイーター」、アビシニアコロブスやフランソワルトンと似た特性を持ってる、凄いお猿さんであり、アンゴラコロブスは国内ではここのみだったはず・・・

 

希少な生き物でもあるので、長生きして欲しいなぁと思います(出来るのであれば、繁殖にも取り組んでくれると嬉しいです「願望」)

 

 

最後は園内東側の奥の方にある「アフリカセンター」からです。

 

 

チンパンジーを外の放飼場から、何回か見てていないかな~と探していましたが、どうもこの日が寒かったからか、ほぼ出てこなかった感じで、上記の画像のように出入り自由の所でずっといた感じでした(汗 

 

 

 

最後はニシローランドゴリラのオスで国内最高齢の「タロウ」さん!

 

一番の目的はタロウさんだったかもしれませんw

 

タロウさんはチンパンジー達と逆で、外でお昼寝をしている時間が多かったです。

 

夕飯の時も、飼育員さんが準備する時は一旦外に出てもらうのですが、外への入り口が開くとすんなり移動、素晴らしいと思いました。

 

言葉が通じなくても、生き物とコンタクトが取れたり出来るのは、やはり信頼関係がしっかりと出来ているからではないか?と、思ったりしますね~

 

 

 

さて、簡単な日記で済ませてしまいましたが、いろんな人に読んでもらえて、感想も貰えると嬉しいです。

 

次回のブログ掲載日は決まってないですが、次は「東山動植物園」での日記を書こうと思ってます。

 

ではでは~

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!