こんばんは、最近ブログ活動や動画投稿が停滞気味でしたが、今日もマイペースに書きたいと思います。

 

さて、今回は動物園日記という事で、動物園に行った感想を書きたいと思います。

 

訪れた場所は、久々の「多摩動物公園」です。ブログを辿れば前回いつ行ったか分かるかもですが、もうずいぶん行ってない気がします(汗

 

 

まずはインドサイのエリア。

 

多摩動物公園はエリアが広く、その上山あり谷ありで結構体力使うので、園内のシャトルバスでここまで移動してから色々回りました。

 

このサイさんは「ゴポン(♀)」さん、何年か前に多摩にやってきたインドサイさんです。

 

インドサイは体が鎧のようになっててカッコイイ所が好きですね!

 

今多摩には確か・・・オスのインドサイが2or3頭いたと思うので、今後の繁殖の成功に期待しています。

 

 

次も色々ちょこちょこ回って、ムフロンです。

 

ムフロンはこの大きな巻き角が凄く、発情期になるとメスを巡り、オス同士頭突き合って戦います。

 

多摩動物公園はオスがけっこういたと思うので、もしかしたら繁殖制限かけてるかもしれません。

 

 

テンポよく次へ・・・

 

シフゾウの所を通り、ユキヒョウ方面へ・・・

 

おそらくもうじきユキヒョウは繁殖期の時期になるかと思うので、その決定的な瞬間を求めて、撮影しに来る人が多かろうと・・・

 

人間に例えてしまったらゾッとし、怖いですね・・・(汗

 

 

次は「ゴールデンターキン」です。

 

どちらかというと、あまり動かないタイプなので、カメラアングルが良ければいい感じに映りますが、まぁそこは贅沢言えませんね(汗

 

ここは静かな場所で、あまり見る人も少ないのですが、たまにオス同士頭突き合ってたりもします。

 

ゴールデンターキンは、自分が知ってる限り関東ではあと、「よこはま動物園ズーラシア」くらいしかいないと思ったので、貴重な動物ですね。

 

 

今回はヨーロッパ&アジアエリアが中心の画像ですが、アジアエリア最後の写真は「アムールトラ」です!

 

ですが、この頃時間は正午近く・・・直接トラたちに日が当たるので、まぶしかったのかもしれませんね(汗

 

数分この姿勢でしたが、その後は寝っ転がって日向ぼっこ状態になってしまいました(汗

 

良い写真撮りはまた別の時に置いときましょう~

 

 

最後はアフリカゾウの砥夢君。

 

立派な大人に成長し、体も大きくなりましたが、精神面はけっこう痛いようです・・・

 

というのも、ここ近年、多摩のアフリカゾウ達は数年のうちに2頭も死んでしまったので、群れや仲間との信頼関係が強いゾウにとっては、これは凄い辛い出来事でした・・・

 

その為か、この子はたまに、人に向かって砂などを投げてしまう事があるそうで、張り紙が貼ってありました。

 

砥夢君の精神面の改善は・・・理想としてはお嫁さんが見つかり、その子と暮らしていける事が一番いい事なのかもしれません、あくまで素人目線ですが(汗

 

 

アフリカゾウの放飼場、実は奥にもあるので、この環境を使って上手くいって欲しいです!強く願います。

 

という事で、急ぎ足で語ってきましたがどうでしたでしょうか?

 

楽しんで読んでいただけたら幸いです。

 

それでは、今回はこの辺で・・・

 

 

自分のホームページ

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

YouTubeチャンネル

 

アニマルLikeちゃんねる!