自分の中では、新しく購入したデジカメのテストがてらに、昨日は上野動物園に出かけたのですが・・・ジャイアントパンダの「シャオシャオ」と「レイレイ」が整列公開に切り替わった為、普通通りに弁天門の入り口に向かったら、めちゃくちゃ混んでました(汗

そんなこんなで、動物園日記を書きたいと思います。

 

 

まず向かったのは、西園なら最初に挨拶するお気に入りの動物で、マングースの仲間「フォッサ」という動物です。

マダガスカル島にのみ生息していて、食物連鎖の上のランクの生き物です。

お歳なのか、最近寝てるところしか見られないので、あと何年生きられるか・・・ちょっと心配です(汗

 

 

次にご紹介するのは、ヒガシクロサイの「アルゴ(♀)」さん。

今月の30日で「28歳」になる、おばあちゃんクロサイです。

最近上記の写真のように、座り込んでほぼ一日を過ごしている時が多くなってきているアルゴさん。

この子もまた高齢のサイなので、いつまで見られるか・・・心配な動物です。

 

東園に移動・・・

 

 

バードハウスで絶滅危惧種の鳥を撮影しつつ、いざゴリラのいる所へ!と向かい最中、「ミナミコアリクイ」さんが外の展示場に出てて、たまたま面白いシーンの写真が撮れたので、上記の画像を貼ってみましたw

何を思って立ったのかな?

 

 

さて最後にご紹介するのは、上野動物園では必ず見る動物「ニシローランドゴリラ」です!

撮影する位置によってブレたりしたので、ちょっと苦戦しましたが、オスのリーダー「ハオコ(♂)」さんが撮れたので良かったです! とはいえど、この写真をとって数分で、寝小屋のある方へと帰ってしまったので、今回の貴重な一枚はこれかもしれません。

 

という所で、他にも西園の「両生爬虫類館」でじっくりと観察して写真撮ってきたり、小獣館の地下が解放されたので見てきたりと、色々と見てこれたで良かったです。

新しいデジカメも、まあまあ使いやすかったかな?という感じなので、時と場合に応じて使い道を変えていこうと思います。

今回も最後まで読んで下さって、ありがとうございました~!!

 

 

YouTubeチャンネル

アニマルLikeちゃんねる!


自分のホームページ

絶滅のおそれのある生物図鑑