先日、久々に「多摩動物公園」に行ってきたので、動物園日記を書こうと思います。

 

今回は「絶滅危惧種」に指定されていて、あまり目立たない動物たちを中心に写真を撮って参りました。

その中からいくつかご紹介しますね。

 

 

まずは羊の仲間の「ムフロン」です!

見た感じ、飼育展示されてたムフロン達は、全員オスだったみたいで、角の突き合いが頻繁に行なっていました。

ホントは1体のみの写真を撮りたかったのですが、あまりにも群れて密な状態にムフロン達がなっていたので、上記の写真のような形で妥協しました(汗

 

お次はコチラ!

 

普通にどこにでも居そうな馬に見えますが、野生下では一度絶滅した?馬「モウコノウマ」です。

一説によると、先ほどもお話ししましたが野生では居なくなったとされてたのですが、どこかの保護施設にたまたま数頭いたらしく、そこから再復帰として繁殖活動が行われ、少しずつ増えてきたとかと・・・。

多摩動物公園では、他では見られない動物が多いので、約10頭以上飼育しているココは凄く頑張ってるんだなと思いました。

 

最後にお伝えするのはコチラ!

 

 

知ってる人は知るほど有名なのなんですが、「サーバル(サーバルキャット)」です。

関東ではたぶんココくらいかなぁ? 他の関東内の動物園では見たことないので、貴重な生き物です。

ですが、やはり「ネコ科」のジャンルの動物なだけあって、柵が頑丈です。

これが写真撮る側からすると、上記の画像でも伝わりますように、ピントを合わせるのが凄く大変!!

何とかまともに撮れたのは、この1枚くらいでした・・・。

 

さて、動物園行ったという事は、動画もモチロン撮影してきたので、YouTubeに投稿して時間がある時に、その動画の説明をしたいと思います。

 

とりあえず今日はこんなところで!!