月曜日。

ちょっとホッとする

夫が亡くなって

日曜日や祝日はツラい


去年の春から入退院を繰り返していたから、夫婦でおでかけ。なんて

ほとんどなかったけど

それまでは よく夫婦で出かけていた


二人とも外出が好きだったから

美味しいものを食べに

わざわざ車で遠出もしていた


夫に出会ってから40年間

結婚して 子供ができて

長い単身赴任で寂しい思いもしたけれど 電話は小まめにしてくれた


子供が結婚してからは

夫婦で温泉旅行もよく行った


夫の還暦の年に

初めての海外旅行 ハワイ🌴

凄く楽しくて

私がいつかまた行こうね

って言ったら

次はヨーロッパに行ってみたいな

って言ってたなぁ

🇮🇹イタリアの建物とか観てみたいって



孫たちも5人もできて

幸せなジジババライフも送れて



凄く辛くて悲しいこともあったけど

やっぱり幸せな時間のほうが多かったと思う



40年間のうち 

20年間は私がリウマチを患って

夫にずいぶん心配をかけた


できないことが増えた私を

いつも助けて補ってくれて

励ましてくれた夫


そんな夫は もういない


日曜の夕方

『サザエさん』を観ながら泣けてきて



夕方 息子からLINE

映画の帰りに実家に寄るよ


夜、息子夫婦がクレープを持ってやって来た




先週火曜日は 娘家族が

夕飯食べにやって来た




そうやって子供たちは

様子を見に来てくれるし

とっても感謝している❤️幸せなことだ



でも

夫の代わりはいないんだなあ

って思う

今もこれから先も


胸の中の《夫婦》というスペースに

ポッカリと穴が空いたみたい




今日は薬箱を開けたら

夫が使っていた保湿クリームやワセリンをみつけてえーん



いつも

こんなとき⁉️ってタイミングで

大泣きしてしまう



夫が 長い入院のあと帰宅したときに

「うまかなぁ うまかなぁ」

って食べていた 筑前煮を

自分のために作る気持ちになれないし


まだまだ心から笑って過ごすことはできないけど 

頑張らないと❗

という前向きな気持ちもあるから



きっと乗り越えられるはず









レオン