photo:01


明日、11月3日~6日、素敵な場所で感謝祭です。
Thanksgiving Day吉田美子×西田茂恵子~バッグ&アクセサリー2人展~

詳細は、HPのイベントをご覧くださいね♪
http://ys445.com

清らかで、心地のよい雰囲気のところです。
いい出会いがありそうな予感です(^-^)/


iPhoneからの投稿


Facebookへあるバッグを写真投稿すると、ビビっと反応した方がいた。
すかさず、そのバッグが、「会いに行く!」と、言った。
バッグの顔を見たら、輝いていた。嬉しそうだった。

何日か前に、ある方に、「美子さんのバッグは、自分で行き先を選んでいると思います」って、
言われた言葉が、ずっと頭にあった。
だからか、今回、何の心配もせずに、送り出す決心をした。

大きさがどうとか、値段がどうとか、普通なら送る前にお伝えすべきこと、何も言わなかった。
なぜか、それは、重要ではない感じがしていた。
相手の方も、聞いてこなかったのは、そういうことなんだろう。
バッグに、その方を、会わせてあげたかった。
そして、その方にも、バッグに会ってほしかった。
そして、どうするかは、おふたりで相談してください、と告げた。

バッグが届くと、小柄なその方には、思ったより大きかったようで、鏡の前で悩み中、
1日、考えさせてください、バッグと相談してみます、と連絡が来た。
雰囲気が合っていれば、大丈夫なことが多いこと、
気合で持てちゃうこともあること、
信頼のおける第三者の意見を聞いてみてもいいかも、とアドバイスして、返事を待った。

「やっぱりBagちゃんは、帰れない運命のようです。
すっかり我が家の子になりました。
ありがとうございます。」

その日、その方の元に訪れた生徒さんたちが、口々に、
素敵!先生に似合ってる! 大きいけど、大丈夫!カッコいい!と、
絶賛してくださったそうで。

「リビングの1900年イギリス生まれの椅子の上にのせておいたバッグが、
座り心地がよいのか、すっかり我が家になじんでいます。 」

やっぱり!
バッグが、ここに居る、って、決めたんだろう。
そして、その方も、それを、受け入れてくださった。
もう、相思相愛の仲。
よかったね、そこで、幸せになるんだよ。
そして、その方にも、幸せを運んてあげてね!

あぁ、またひとつ、Happyが増えました♪



iPhoneからの投稿

Y's445のバッグ作家 吉田美子です


先日、アトリエで、プロのカメラマン深町直幸さんと、バッグの撮影会をしました。


深町さんは、この道30年のベテランカメラマンで、商品写真をずっと撮られてきた方です。


実は、深町さんとは、Facebookで知り合いました。


福岡出身、農大出身、なのに、なぜか今の仕事、と共通点が多く、声をかけていただきました。


撮影会の前に、アトリエを見たいとのことで、事前にお会いしましたが、

更なる共通項も見つかり、すっかり意気投合してしまったのでした。


そんな深町さんとのツーショットがこちら。

深町さんのご好意に甘えっぱなしの私です。


Y's445 バッグ作家 吉田美子のブログ

撮影会当日は、まず、セッティングから。


次々と機材が運び込まれて、組み立てられていく様子は、

それはそれは、圧巻でした~


照明だけで4機!

その他、スタンドやら、ついたてやら、カメラやPCに繋ぐコードやら、

アトリエのスペース、いっぱいを使ってのスタジオ並みの設営はこちら。


Y's445 バッグ作家 吉田美子のブログ

撮影をするにあたって、プロの技術やこだわり、その姿勢に、ただただ感服。


そして、今朝、リタッチされた画像が届きました。

その一部をご紹介。


Y's445 バッグ作家 吉田美子のブログ
あまりのクオリティの高さに、まずは、びっくり。


正直、商品写真ってくくりに、全く興味がなかった私。

なんか、もっと、表情がない写真のような気がしてました。


ところが、無駄がなく、すっきりと、綺麗なこの写真。

もしかして、バッグを最大限に表現している?

こんなにも?


Y's445 バッグ作家 吉田美子のブログ

私のバッグの魅力を、そのままに伝える力があるのだとしたら、

これから、そうやって写真を撮っていくことに、

そして、それを、記録に残していくことに、

さらには、それを有効活用していくことができれば!


なんだか、新しい扉がひらいたような気がしている私なのでした。


いろいろ付け加えたり、その一部を強調してみたり、

今までに撮っていた写真は、あくまでもイメージ写真。


そんな写真が好きだったけど、今回のことで、原点に帰った感じ。

まっさらな紙に、バッグだけ。

そして、それをどう感じるか、は、そのバッグに出会ったあなた次第。

どうぞ、ご自由に、感じて、発想してください。

あるいは、一緒に考えましょう♪


それも、ありかな!

ワクワク~♪