家族歴史を調べてました。

 役所で戸籍謄本の様子を確認しに行ってました。 

何と、2万円かかるとのことです( ̄▽ ̄;)

 先祖の何代まで調べたら良いのかわからなくて、調べられるだけ調べてくれと言ったら、この金額です。 

でも、先祖の系図を知れるなら、安いもんだと思って諦めることにします。 

先祖の分のバプテスマを受けて、先祖が再び再会できますようにしたいです。


 20時から宣教師とレッスンして、神殿参入のことや、平和をつくり出す人で「汝の敵を愛せよ」ということをテーマに話しました。

 自分の家族や友達を愛するということはまだ簡単だけど、自分を侮辱し、迫害する者のために祈るというのは本当に難しいことです。

 そして、相手を裁いてはいけない、赦すということは本当に偉大なことですよね。 

イエスキリストが自ら十字架につけられ、苦痛に耐えられ、私たちのこと(罪)を贖ってくれたことは何と愛に溢れてたことでしょうか。

 イエスキリストのように相手を赦すことでよりイエスキリストに近付けると思います。 

他者に対してもっと寛大な心を持ちたいです。