

いつも通過するだけで一度降りて撮ってみたいと思っていたがようやくその機会を得た。名古屋地区の撮影地ガイドをネットで検索しても、いろいろな列車が来るのでよさげな雰囲気だったので期待して行った。
いざ行ってみての感想。
撮影には適さない場所だと思う。
各種線が入る総合駅がゆえ、撮影をさえぎる人工物(鉄道設備、建物等)があまりにも多すぎる。そのため見通しが良くない。
致命的なのは駅の南北を挟むように陸橋が線路上に架かっていること。このため見通しや光線もさえぎられる。
それでもなんとか列車写真が撮れたのは名鉄線の1,2番ホームの神宮前寄り。
これでも長めの望遠レンズを使用しないと画角を切り取れない。
ただ眺めるだけなら構わないが、撮影地としては私としてはあまりお勧めしない。
数カット撮ってからすぐに移動させてもらった。