おはようございます照れ

すぅです。

 

11月とは思えないほど暖かい日が続いていますねキョロキョロ

 

何を着ていいのか迷ってしまいます (笑)

 

最近とても気になっていることがあります。

 

それは

 

「抜け毛」

何です。

 

6月末にコロナウイルスに感染してから

髪が良く抜け落ちるようになっています

不安

 

「後遺症」

なのか

「更年期」

なるものなのか

 

どちらも時期的にはばっちりはまっているので

困惑しています。

 

元々髪の量が多いのですが

さすがにここまで

抜けてくると

「なくなるのかガーン??」

 

と心配になってしまうんです

 

 

 

どのくらい抜けるのか 

 

「どれだけ抜け落ちるのか」

気になると思いますが、

 

シャンプーのたびに(つまり毎日ですよねアセアセ

排水溝のキャッチの網が溜まるくらい

抜けます。

チーン

 

しかも

「3~5本、まとまって抜ける」

んです。

 

タオルドライの時も

ブラッシングの際も

「まとまって抜ける」

 

ドライヤーの後も

後ろには20~30本が落ちている状態です

(実際に拾って数えてみました上矢印

 

少しの間ならまだしも

結構続いている・・

これは結構やばいのではないのか??

 

そんな風に不安になると

さらに気になってしまって仕方がない・・・

 

もはや前とは頭を触った感じが違う

(頭の形や体温を前より感じる)

 

ポニーテールの時の髪の量が明らかに違います

 

これは・・・・・

 

 

 

できることから 

とりあえず

このまま放置する気にもなれずに

 

「出来る事」

を全部やってみたいって考えた私は

 

下記の項目を「実践」した

 

 

    

・シャンプーの変更

・洗い方の変更

・サプリメントの服用

・食生活の変更

・頭皮マッサージ

・頭皮ローション

・処方薬

 

 

 

良くある話なのかもしれないけれど

出来る事は全てやっておきたい

 

そう思って実践してみる事に

 

 

シャンプーの変更 

先ずは頭皮にやさしいシャンプーに変更

アミノ酸系の

「ミノン」

「シャボン玉石鹸」

で洗い流す感じで洗う事に。

 

湯シャンをしっかりして、

あわあわにした「ミノン」を頭にのせて

マッサージするように洗う事に

 

トリートメントは

髪の先のみで、地肌には付かないように気を付けます

 

 

サプリメントの服用 

サプリメントは

「亜鉛」と「ビオチン」

を飲むようにしました。

 

「コロナの後遺症」の場合には

「亜鉛不足」が原因だという話しもあるらしいので

「亜鉛」を摂取

亜鉛は摂取しすぎると害になるそうなので

注意してください

 

 

そして

「ビオチン」も同時に摂取開始です

 

 

 

 

この後に話しますが

「処方薬」と一緒にサプリも出していただいています

 

 

食生活 

食事はかなり変えました

 

最近食生活が乱れていたのもあって、

元に戻さなくては!って感じもありました

 

「あおさ」や「わかめ」「黒ゴマ」の摂取と、

「納豆」の毎日摂取を再開OK

 

夜寝る前のお茶を

「黒豆茶」に変更。

 

但し

海藻類はあまり食べすぎると

逆に健康を害するとの事なので

毎日は食べないようにしてます。

 

何でも食べすぎは良くないアセアセアセアセ

 

 

ちなみに黒豆茶は豆から蒸して豆も食べています

下矢印下矢印

 

 

 

 

頭皮ローションとマッサージ 

 

これは看護師の友人から勧められたのですが

「女性ホルモンの低下」がコロナの後遺症にもあるとかないとか

とうにも十分な栄養が必要なのだとか

 

そこで私は勧められるままに

「レディース加美乃素」

という商品を試すことに

下矢印

 

 

 

これはつけた時のべたつきや

後々のきしみもなくて使いやすいです。

私はシャンプーの後にタオルドライして

このレディース加美乃素を放射線状につけて

頭皮をもむようにマッサージをするようにしました

 

臭いもないので使いやすいです。

照れ

 

 

処方薬 

そして「処方薬」になりますが

 

私はまだ頭皮が見えるほどではないので

予防として

「スピロノラクトン」

を処方して頂きました。

 

「男性ホルモンを抑制してくれる」

というこのお薬。

更年期での抜け毛だったらかなり改善するのではないでしょうか・・・

と期待を込めて・・・

 

オンライン診療で

「予防コース」みたいなものがあって

月に5,000円くらいだったので

とりあえず定期で頼んで3カ月は様子を見ようと思っています。

 

「スピロノラクトン錠」は

薄毛抜け毛の場合には保険が効かず自由診療。

薬剤自体は診察を受けずに

個人で入手できるみたいなんですが、

腎臓に影響したり

血圧を下げたりするそうなので

勝手に服用しない方がいいですねアセアセ

 

ちなみに

「プラセンタ注射」との併用は問題ない

とドクターが言っていました。

 

 

ストレス管理 

 

ストレスの管理も同時に行っていきます

 

ここ半年ほどで

かなりのストレスを感じいたのは自覚していますが

なかなか自分ではコントロールできないところではありました

 

そこにきての

「コロナの罹患」

「転職」

「家庭内でのいざこざ」

「彼との破局(これは色々あって・・・)」

などなど

盛りだくさんの2023年・・

 

さすがの私も精神的に参っていました

チーン

 

「更年期」と「コロナ」がタッグを組んで

私を攻撃してきた感じで (笑)

そのベースにあったのが

「急激なストレス」だったのかもしれません。

 

投薬開始から2週間ほどになりますが

まだはっきりした感覚は実感できていません。

抜け毛は相変わらずで

シャンプーが恐怖の時間です・・・

 

即効性があるとは思っていませんが

早くなんとかしたい (笑)

 

少しづつですが

変化があればまたお伝えしていきたいと思います

 

同じような悩みがある方は

ぜひ参考にしてみてください

目がハート

すぅでした笑い


BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション