火曜日に友達4人で久し振りのランチへ行って来ました😊
オバサン4人集まると、喋る、喋る😅
11時店に集合…店を出たのは16時👍
楽しい時間は、アッと言う間に過ぎてしまったけど、喋り過ぎて喉がガラガラ😓
車椅子に座って、口しか動かしてないのに、家に帰ったらドッと疲れたけど、楽しかった時の疲れは心地良い😊
久し振りに会ったのに、話しはいつもと変わらず😅それなのに楽しい🤣
少し歳を取ったせいか、病気の話と介護の話が増えたかな💦
デモ…皆んな若い時と変わってない👍
月曜日の透析で『明日ランチへ行くから、300余分に引いて🙏』と、お願いして引いてもらった👍
(DWを500上げてる時だからしてくれた👍普通はしてくれないけど💦)
そのお陰で、フリードリンクの飲み物を一杯余分に飲めた😊
もしも体重が増えてても、金曜日まで調節したら良いから、ランチへ行くなら火曜日は良い日だね👍
水曜日の透析の体重は、1.3の増えだった👌
もう一杯飲んでも良かったカモ🦆
水曜日の透析で、認知症のオバちゃんに『昨日、友達4人でランチへ行って来ただよ!楽しかった😄』と、話をしたら……『良いねぇ、私なんかズッと家にいた💦ぶー子さんは、よくランチへ行くね!』と、言われてしまった💦
オバちゃんのお姉さんが、最近車の免許証を返納して、前の様に外出が出来ない事を、透析で会う度に愚痴るオバちゃん💦
『お姉さん、81才になるから仕方ないね💦』と、言っても…『まだ事故もしてないし、返納するの早かった💦何処も行けない💢』と、怒り気味😱
多分、ぶー子が昔よくランチへ行っていた時の事を覚えていて、オバちゃんは行けなくなった事を僻んでいる様だった😓
認知症だから仕方無いとは思うけど、ぶー子だって久し振りのランチだったから嬉しかった事を話しただけなのに😓
まぁ、黙っているぶー子では有りません😅
オバちゃんに『私は誰かに迎えに来てもらわないと、何処にも出掛けられないだよ💦近くのコンビニでも、スーパーも、散歩も、何処へも出れないの💦誰かと一緒じゃ無いと、玄関からも出れないの😭オバちゃんは、スーパーへ毎日行けるでしょ⁉️バスに乗って駅まで行って買い物出来るでしょ⁉️散歩もいけるよね⁉️お姉さんが車に乗れなくなったのは、仕方無い事だから、出掛けたいなら、バスでもタクシーでも自由にいけるよね👍』
と、言い聞かせる様に言ってみた👍
全てお姉さんに頼っていたオバちゃんは、お姉さんが車に乗れなくなった事しか頭に残ってない様で、お姉さんが悪い👎と、思い込んでいる😱
透析の日には、いつもソノ話ばかり💦
たまには、ぶー子のランチ話でも!と思って話した事が、オバちゃんには『自分は何処へも行けない💦』と、思わせてしまう事に💦💦💦
まぁ次の透析の日には忘れているから良いか😅
次のランチは言うのはやめておこう😄
認知症になり、波はあるものの、ドンドン進んで行くのを間近で見ていると、とても辛い💦普通だった頃を知っているから、余計に辛い💦
それを自分に置き換えると、怖い😓
透析してると、認知症になり易い!と、言われているから、余計に怖い😓
なりたくてなる訳じゃ無いし、まだまだイイ薬が追いついてないし💦
この先、認知症はモットモット増えると言われているけど、どうなってしまうのか😭
治療法が見つかればイイな🙏
楽しかったランチの話のハズが、暗い話になってしまった💦
またランチへ行こうと言ってくれて有難い🙏
いつも迎えに来てくれて、色々とお世話してくれる友達には、感謝しかない🙏🙏🙏
    ありがとう💞