GW前半の備忘録~角館~ | なんでもありのOL日記

なんでもありのOL日記

R1.12 Yahooブログより引越してきました。

ここ2日ほどの異常な暑さでバテ気味のまな蔵です。
温いの飲むと汗が止まらなくなるから冷たいものでクールダウンしてるのですが…水分取りすぎてちゃっぽんと腹から音がorz

恐怖の月末処理が近づいてるので、ちゃっちゃと記録しておきたいと思います。





さて、今年のまな蔵のGWはカレンダー通りの見事な飛び石連休だったので前半・後半分けてお出掛けしてきました。
まず、前半は秋田の小京都角館へ。

角館にはもう10年位は少なくとも行ったことがなかったので、道路が新しく出来てたりとかしてマイルドにプチ迷子になったりしながら武家屋敷へと向かいました。

時期は丁度桜の季節で東北どころか関西方面の他県ナンバーまでうようよいました。

10時位には武家屋敷のところまで行けたのですが…公営駐車場満車!
で、近隣の驚くべき価格の商店や民家の駐車場も軒並み満車で他県ナンバー連なってぞろぞろと駐車場探し。
で、結局は郵便局脇の1回1000円の駐車場に列からまな蔵が入ると後続車も悟ったらしく芋ずる式にそのお高い駐車場に駐車。

ここからスタートしました。


まずは駐車場からそれほど離れていない外町から攻めようとということで、最初の目的地あきた角館西宮家へ。

イメージ 1


イメージ 2


裏の母屋の方から西宮家探索。

ここの母屋の黒豆ぜんざい目当て行ったのですが、GW期間ということで特別メニューしかやっておらず食べることは出来ませんでした凹


その次の目的地は味噌・醤油の製造販売を行っている安藤醸造本店へ。

イメージ 3


彼方此方に枝垂れ桜があって、移動中も花見を楽しめました。

イメージ 4


蔵を改造したお店の中に入ると、沢山の味噌や醤油等の発酵調味料や漬物が沢山試食付で売られていました。

イメージ 5


ゆっくり試食したい方は奥の文書蔵をやはり改造した場所でゆっくり試食できます。

イメージ 6


まな蔵が買った戦利品w
山ごぼうのお漬物は歯触りがとてもおもしろくて風味も強くて父のお土産用に買った一品。
塩ぽんずは初めてだったので試飲してみてさっぱりとしつつもかつおの風味がしっかりだったので購入。
実際後日鶏の水炊きしゃぶをやったのですが、すごく食材の味を引き立てていいかんじでした。
家伝みそも試飲で購入決めた一品で、味噌だけで調味の味噌汁があまりに完成されていたので購入。
なんとなくしじみとすごく合いそうなかんじがしたのでそのうち試してみる予定デス。


お土産を購入したら、本来の目的地である内町方面へ。

イメージ 7


イメージ 8


どこを見ても枝垂れ桜がいっぱい♪

この時点でまな蔵達、買い食い予定だったので朝食は取ってません。
かなり腹ペコな状態で向かいましたが、どこも列がすごくて内町でのちゃんとした食事は結局断念することに…。

イメージ 9

青柳家。
ここのカフェ『ハイカラ館』の甘味とここにしかない桜があるので500円払って中へ。

イメージ 10イメージ 11
目当ての青柳八重紅枝垂桜。可憐な花がついてました。

イメージ 12

桜杏仁。ふるふるとした桜風味のジュレが杏仁豆腐の上に載っています。

イメージ 13

アップルパイ。甘さ控えめで果実がごろごろでしたw

イメージ 14

さなずらアイス。バニラアイスに特製の酸味が効いたさなずら(山葡萄)ソースを掛けたものです。
けっこう酸味効いてるソースですが、バニラとの相性はよかったです。


その後は石黒家を垣根から覗き、桧木内川沿いの桜並木へ。

まだ角館編続きます。