今日の宿題の丸つけをしてた時のこと。

長男(小4)、宿題が理解できずイラつき、
私がやり方を教えてると(多少きつい言い方もしてしまう…)

なぜか横から次男(小2)も分からないクセに
長男の宿題を面白がって覗いたりして、

それが、長男にとって、
かなりイライラするらしく、

長男と次男、ケンカ。。。

黙れ!だの、死ね!だの、ダンスィーならではの汚い言葉が飛び交う💧
次男は次男で、長男のまねだと主張する。

夕飯の時間になって、
テーブルにご飯を並べ始めてる頃から、
長男、イラついて宿題やら筆箱やらを壁に投げつける💧

しばらくコタツの中から次男にちょっかいを
出してたけど、
そのうちモゾモゾ出てきたと思ったら
白米だけをさっさと食べて
ソファーでふて寝💧

はぁ…めんどくさい。。。

次男は次男で、
「なんでご飯食べないのー?」とか
長男にちょびちょび話しかけるし。

話しかけなくていい!

って次男にはすぐ辞めさせるんだけど、
また近くにいって話しかけようとする💧

落ち着くまで放っておくのが1番だと思って、
そのままにしといたら、
長男、ソファーで寝ちゃってた。

その顔をみたら、



目から涙がキラリ。。。

長男はこれから、反抗期に入ると思うから
もっとこんなもんじゃないよね。泣

私もイライラしないようにしたいけど、
感情的になっちゃいそうでこわいな~

それから、次男も、空気を読めない性格だから、イラつく兄と無頓着な弟の関係性も、これからの大きな課題。

まだまだ、長男もかわいいところもあるから、
親としての愛情を忘れず、これから来る我が子の反抗期を見守っていきたいと思います。