山歩きとグルメ日記 -2ページ目

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬在住でシニア夫婦の備忘録です。

 

今年初の真夏日に迫る、行楽日和となった週末、先週雨で断念したアカヤシオ花見登山へ。

今年は佐野市の里山で田沼アルプスの一部を周回して花見ブランチし、下山後に同市内にある古民家カフェでのんびりしようと出掛けてきました。

 

 

 

 

******************

 

 

今回は北の金原山から南は一床山まで連なる田沼アルプスの中間3座を巡るマイナーコースを選択し、登山口の八剣神社裏から登山を開始。

 

 

始めは藪漕ぎっぽい登山道を進むと、小さな祠に。途中ヤマツツジも満開で40分で梅園山に。

 

 

そこから一旦下ると、ミツバツツジの群落があり、暫し花に埋もれて目を楽しみました。

 

 

そして15分で田沼アルプス尾根上にある天ヶ岳に。

見晴らしがよく北は金原山方面、南東では遠く双耳峰の筑波山が霞んで望めました。

 

 

そして尾根道で南の大姫山に向かう途中、本日目的のアカヤシオがたくさん咲いていました。

 

 

茸をたくさん纏った不思議な樹木や、アカヤシオをじっくり愛でながら30分で大姫山に。

 

 

山頂周辺に終盤のアカヤシオがまだ咲き残っていて、ここでお花見ブランチに。

今回のメニューは、桜塩漬けをアクセントに自宅の採りたて山椒若葉を使った山椒おむすびを。

それにお花見といえば3色だんごも欠かせません。苦笑

 

 

晴天の中でアカヤシオを愛でながらのヤマメシは最高のグルメといえるでしょうね。シアワセ。

用意したおむすびを完食して、10分先にある桜山へ向かいます。

 

 

本日最後のピーク桜山には祠があり、下山の無事を祈って参拝し、一床山方面に下山します。

 

 

20分程下り、さらにマイナールートで30分、ヤマザクラアカヤシオミツバツツジを愛でながら梅園町の民家脇に無事下山できました。

 

 

下山口から正面に新緑の梅園山、天ヶ岳の山脈が望めました。

そして民家周辺には耕作放棄地対策で菜の花プロジェクトに取り組み、景観賞を受賞した黄色の絨毯が目の前に広がり、春爛漫の山里風景を楽しめました。

 

 

今回のマイナールート周辺には、ワラビウルイもあり、少しだけ春の恵みを頂きました。

 

 

そして下山カフェへの途上、道の駅どまんなかたぬまにてジェラートでクールダウン。復活~♪

 

 

下山カフェは、古民家を改装した落ち着いた雰囲気の隠れ家カフェ、soyo cafeに。

前から訪問したかった店で、13時のみ予約可の営業の中、今回LINE予約出来て初訪問に。

 

 

頂いたのは、アイスカフェオレバナナベイクトチーズケーキと、アイスコーヒーいちごとさくらの生ロールを。

 

 

バナナベイクトチーズケーキはバナナの香りと、しっとり滑らかな口当たりで美味でした。

 

 

いちごとさくらの生ロールは、甘さと酸味の中に桜の香りがほんのり広がり美味ったです。

 

 

 

 

 

 さて、毎年あちこちで一期一会で愛でているアカヤシオ(ひとつばな)のお花見ですが、今回のエリアはやはり先週がピークだったようで、大分散ってしまった場面も見られました。

 でも、若葉で新緑に染まった里山の中で、淡いピンクのひとつばなにぎりぎり間に合って、さらにミツバやヤマツツジも楽しめたので、大満足の山歩きとなりました。

 で次は、天気に恵まれれば、ヒカゲツツジやイワウチワを愛でようと楽しみにしています。

 

 

 

 

~いつも訪問下さり、ありがとうございます~