先週末土日は、やっと念願がかないにこ






私達、障害者ボート協会のホームグランド 埼玉県の戸田漕艇場湖



ボート仲間とのボートの乗艇が実現しました~ラブラブ!ラブラブ イェイイェイきゃはっ♪



ボート競技で使用するボートは、長さが細長く 断面が貝殻上になっています貝殻



一人漕ぎボート:シングルスカル



艇の長さ:7.9m 艇の重さ:16.0kg



 

 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙



二人漕ぎボート:ダブルスカル



艇の長さ:9.4m 艇の重さ:29.0kg







 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙






 艇は1人が両手に1本ずつオールを持って漕ぐ


「スカル艇」


  1人が1本のオールを両手で持って漕ぐ


「スイープ艇」の2種類に大きく分類




   


ボートを乗艇するためには、この細長くて重いボートを、





ボート乗り場まで、数人で運ばなくてはなりませんしあし



私達、車椅子車椅子ピクトや義足足、視覚障害者メガネの方は、個人差もありますが



乗艇するまでに健常者のサポートが必要になります







サポーターの協力のお陰で 私達は晴れて乗艇が出来るという訳です 感謝感謝ですハート



さて、初日の土曜日に集結したメンバーを紹介しますと



このブログ、最多出場の(出演料払わねば)








ご存知、いつもキレビジ(綺麗で美人)のKちゃんレディ



ぴっちぴちキラキラ二十歳スポーツ娘のMちゃん女の子4と、 こちらも若者元気娘のMリン女性



サポーターは、Mリンのパパおとうさんと、チョイ悪オヤジ風悪の理事長Oさんと



昼の弁当はたくあん抜きがお好み弁当、国立艇庫での日向ぼっこは



靴下くつした。脱いで、インド人インド人みたく、ヨガロータス・ヨガのポーズで





くつろいでいたようなイメージがある、フランクPOW!!なT理事さんおじさん



関西弁の気さくなTさんおじさんでした、そしてやる気満々の私girl*ですチョキ 今回は大勢ですね



まずは、スカル艇は今年初めての乗艇になるため



シングルスカルとダブルスカルとも、リギングから始まりました



ボートには動かして調整できる部分(オールとボート本体の両方)があり



リギングとはそれらの部分や、オールのインボード・アウトボードなどを調整することですパー



個々の漕ぎ手の体格に応じて、オールやシート、ストレッチャー(足置き)を調整しました



Kちゃんレディと、Mリン女性とMちゃん女の子4はダブルスカルを乗艇し





私はgirl*シングルスカルを乗艇しましたリラックマ音譜



障害の状態に応じて・・



シングルスカルAS:腕のみ機能  








ダブルスカルはTA:体幹・腕が機能になります。



本日は、関西弁のTさんおじさんに、トランシーバー付きで遠隔から指導していただくことになりました



ボートを乗艇する際、私の背中にトランシーバーWi-Fiを取り付けました Tさんの声がよく聞こえます



さあ、指導の始まりです。すぐに私の癖の修正が始まりました



フィニッシュ時のオールの位置を確認 しっかり水の中で引き切るように



私はオールを最後まで引き切る前に、オールが水面から上がってしまう癖がありますガーンあせる



キャッチの時の腕を伸ばす位置の確認 



私は、腕を伸ばしきる前にキャッチを開始してしまう癖が



オールは、両手を軽く添えるハート程度に持つようにと言われてきましたが、



私は、オールをギュッと握ってしまう癖があり・・ 結果、余分な力がかかり



腕が疲れやすくなったりハァハァ、ボートの進行方向が曲がったりつづら折ありしてしまいます。



Tさんの指導で、少しずつ基礎からしっかりとフォームの修正をしました



Tさんの指導、私にはすごく分かりやすくてにゃはっ、理にかなっていて



呑み込みの遅い私でも、指導法がすっと身体にしみこんでいきます





いち早く、私の欠点や特性を見抜いて、それに応じた指導をして下さりますしあわせ感謝ありがとうございます



あ~、この日はボート競技コースを3往復しましたkonatu 疲れたよ~ 日焼けしたしaya



そしてそして・・・


乗艇後、手に激痛を覚え・・痛い 見ると両の手の平に豆が出来、ナント泣右手の中指の下の



皮がむけて少し血血が滲んでいます。キャー「痛い~」



ボート競技選手は手の豆は当たり前だけど・・ 皮がむけて血が出たのは初めてです



私が、軽い悲鳴を上げていると悔し泣き 忘れていました、大事なサポーターTコーチ(Tさんばっかりだね)








から渇が入りました~「はいっ、渇入りま~す!!1パンチグー 2パンチグーへコマないよ(心の声) 」



Tコーチ「まめや皮がむけたくらいで騒ぐのではないDASH!ボート競技選手なら当たり前だ」と





お厳しいが、ごもっともショック!



Tコーチしょーぞーの紹介(エルゴトレーニングのTコーチとは違います)します



見た目!?・・ 雰囲気は真ん丸大トトロポニョブタ ですが、中身はシャープな(切れ味鋭いわよ刀シャキーンキラキラ



外柔内剛のTコーチしょーぞー 昨年はボートの強化練習時、お手製のおにぎりおにぎりayasao☆



振舞って下さいましたLOVEうさぎラブ 手の皮がむけて、車椅子を回しにくそうにしていたらしょぼん





手袋をくれました手袋  あらら~ なんだあ、お優しい人なのですね(´∀`o)








「(手袋)いいんですか、ありがとうございます。 では、お借りします!」





Tコーチお前の血のついた手袋などいらんわ!!返さんでいい



またまた、名言ですわ!!にこ* わはは!!



ボートの練習たっぷりいい 充実満足の一日でした~ラブラブ!






 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110226_1033~01.JPG


戸田まで片道2時間のドライブ


いつも楽しみなのが「東京タワー」を


観覧することですドキドキ





 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110227_1559~01.JPG



障害者ボート協会の仲間さん


国立戸田艇庫に集合ですよチョキ




 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110227_1158~01.JPG

in戸田漕艇場


本日の天候は風の無い


穏やかな天候


日焼けしましたよダウン