昨日は、少し風のある寒い日でしたがくもり寒



鶴見川漕艇場川原で、一般の方のボート定期練習に交わりぎゅうぎゅう



私たち障害者ボート協会の練習が実施されましたニコニコラブラブ



メンバーは、お馴染みキレカワ(綺麗可愛い)のKちゃんレディ



J君少年男の子と、新人の若いKさん女の子4と私の4人ですニコニコパー



本日は、このメンバー4人で、4人漕ぎボート「フォア」に挑戦ですチャレンジドキドキ音譜ドキドキ



Kちゃんレディは、2人漕ぎボート・ダブルスカルの選手で



girl*は、1人漕ぎボート・シングルスカルの選手なので、



二人共、もちろん4人漕ぎボート「フォア」は初チャレンジ!!きゃー





「4人漕ぎボート・フォアの平面図」






 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙

                    


                     


            サゲサゲ↓ 進行方向(後ろ向きに進む)





進行方向に向かって、先頭(上記の図の一番後ろに座っている人)




から1番、バウ」かお








2番、3番、上記図の一番前に座っている人が、



4番、調整ストローク」好になります。




今回は、調整(ストローク)と3番を、ストロークペア」リラックマ



2番とバウを、バウペア」ミニーと呼びました。



ストロークは漕ぎ手全体の動きを先導しあし



バウは、後ろから見て、ストロークのオールの動きに合わせて目



漕がなくてはいけません。パー



4人漕ぎのフォアは、大きいオールを一人一本持って漕ぐ舵手つきフォア



4人が一人で2本のオールを持って漕ぐ手つきクォドルプルと2種類ありますがニコニコ音譜



本日は、一人で両手に1本ずつオールを持って漕ぐ、舵手つきクォドルプルをしました。



バウは私girl*、2番はKちゃんレディ、3番は新人のKさん女の子4、ストロークはJ君男の子になりました。



鶴見川漕艇場はボート乗り場まで、手すりのない超急な階段階段を下りなくてはなりませんショック!



車椅子の私は、3人の腕っ節のいい男性サポーターましゃと男の子2おじさん



車椅子を担ぎあげてもらい、ボート乗り場まで運んでもらうことにニコニコ



頼みまっせ祈 以前、車椅子を担ぎあげてもらった際、持ち手がバランスを崩し滑る



車椅子から転げ落ち、障子戸に激突した経験が転ぶショック! トラウマが・・・白鳥



こんな急な石段階段から落ちたら、シャレになりませぬ泣 は~アーメン十字架 無事に運ばれましたよかった~♪



さて、4人が無事にボートに乗りました、出発ですゴー!! 背もたれつきのシート、乗り心地グッド



4人の前に乗っている、サポーターMちゃんの指導で練習が始まりました音譜



始めは一人ずつ漕ぎ、その後ストロークペアとバウペアの2人ずつで



二人のオールを動かすタイミングを合わせながら、漕ぎました。Wハート



「キャッチ、ロー・・ キャッチ、ロー」 私は漕ぎ幅のタイミングが合わず、しょぼんあせる



前にいるペアのKちゃんのオールに、何回も自分のオールをぶつけてしまいました。ドンッ



あーごめんなさいガーン フィニッシュ時、オールがうまく抜けず、腹切りに刀 いてててて痛い



調整してない長いオールで漕いだため、手元で重なったグリップが



漕ぐ度に右手にぶつかり、赤あざが顔できてしまったやばい



むずいぐすん・・・ 今まで私は、一人乗りボートで自分のペースで気ままに漕いでいたためリラックマ ハッピー音譜



2人や4人でタイミングを合わせて漕ぐことの難しさを知りました。



でも一人漕ぎと違って、皆で漕いでいる連帯感があり、楽しいかもラブラブ!ラブラブ音譜



気持ちよかったですラブキラキラ 超楽しかった~ラブラブ!わーいクマ・左 またフォア乗りたいですチョキラブラブ





 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110219_1043~01.JPG


in鶴見川 


本日の天候、途中から曇りに


寒かったです!!







 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110219_1033~01.JPG


ボートはこのようにクレーンで吊り


ボート乗り場まで下ろします。






 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110219_1040~01_Ed.JPG


4人漕ぎボート「フォア」


長くて写真に収まっていません





 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur's blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110219_1048~01.JPG


4人漕ぎボートの一番後ろ


「バウ」が私のポジション。


車椅子の私は背もたれつきの


シートを取り付けてもらいました。


シートが動かないよう、ビニールひもで


きつく縛る作業が施されあせる


理事長「0さん」写っちゃいました