私は車椅子歴4年です車椅子トイレ



この4年間、私は車椅子のタイヤを交換したこともなければ



何のメンテナンスもしたことはドンッありませんでしたショック!あせる



タイヤの空気が抜けたら空気を入れるポンプ たまに車椅子を磨く程度磨く



2回ほど足置きの片方が取れて、車椅子屋さんに取り付けてもらったことくらいでしたシラー



しかし、昨年7月から障害者のボート競技を始めたことで



私に一気に車椅子の仲間が大勢出来ましたくるまいす音譜 車椅子の大先輩達ですねニコニコ音譜



ボート競技を始めるまで、私は障害者の方と接した機会は全くと言っていい程無く



車椅子生活について、気軽に相談したり、アドバイスをもらえる人もいなかったしょぼん



車椅子に関して、特別なメンテナンスをしないことは当たり前と思っていましたショック!



車椅子の先輩達に、今まで4年間何も車椅子のメンテナンスをしていないことを告げると



「そんなことはあり得ない、かまわなさ過ぎだよ」と言われました叫びあせるそーなの!?



そんな中、面倒見の良いO先輩が、私の車椅子を見るや否や



「近いうちに、タイヤがパンクプスーする可能性があるから、すぐに交換した方がいいよドンッ」と



ははは~まさかねにひひ 確かにタイヤが擦れて消耗してきているけど、そうすぐになんてことは・・・



そして5日後、本当に私の車椅子のタイヤはパンクプスーした。一瞬の出来事だったショック!ダウンま、まさかあせる



O先輩が、パラリンピックに出場する私のために、道の状態が良くない中国広州を



問題なく走れるよう、パンクしにくい特別のタイヤタイヤを発注してくれていましたしょぼん音譜



ありがたや感謝ありがたや感謝、今までのタイヤより一回り大きく、硬いけど



丈夫で、でこぼこ道でも快適な走りでしたリラックマ ハッピーアップ 楽ちん楽ちんラララ~音符笑顔



段差や溝に引っ掛かりやすいドンッ前輪も、直径が一回り大きいタイヤに交換してもらいましたタイヤ★



便利グッズ①車椅子の座面下に張る荷物入れ、3Dアンダーネットネット



便利グッズ②上着のすそ汚れを防止する、スーツガードもO先輩取り付け考案ひらめき電球



車椅子の方には馴染みのグッズだと思いますが、私には画期的な優れものでキラキラアップ音譜



外出時の環境が、一気に快適便利になりましたemiQueenly 



今までの私の思考回路①マンダラ、買い物時、たくさんの荷物は車椅子の後ろに引っ掛けるか



膝の上に置こう。増える荷物は膝の上に積み重ね、バランスが悪く前が見にくい



荷物を落とすこと度々、仕方がない、これ以上の買い物はこの次でかおあきらめえショック!



それが、このアンダーネット取り付けにより、一度に出来る買い物の量が増えた音譜



結構荷物が入るので、旅行の時は特に便利ですよねニコニコラブラブ 



私の思考回路②マンダラ、車椅子のタイヤで擦れて汚れる袖や裾の汚れは、



袖や裾をおって防御する、汚れたらクリーニングするしかないねショック!我慢我慢


落ちない汚れは仕方ない、車椅子だしこれも味かな、とえっ



スーツガード取り付けによって、泥汚れがつかなくなりましたチョキラブラブ



今までの私は何て思考をこらさず、知恵のない人間だったのかショック!ダウン



車椅子の方は皆、工夫を凝らして、車椅子生活をより快適にするよう努力しているのですねえっ


当たり前か!?



私もこれからは、相棒車椅子をもっと大切にしてあげようラブラブ!ドキドキ



それにしても、車椅子の仲間、先輩っていいですねニコニコ 車椅子のこと、何でも相談できるわチョキ 貴重な存在らぶ2



ありがたいです。感謝感謝ですありがとうハート O先輩と車椅子屋さんのHさん、本当にありがとうございましたアリガトウ