車椅子生活になって4年車椅子トイレ いつかは出来るようになりたいラブラブ!音譜



と思っていることがありました。それは車椅子の前輪上げアップべーっだ!



それも、ちょっとした段差を越える時に少し前輪を上げる様な



短い間隔のものではなく、停止して長時間前輪を上げて



後輪だけで前や後ろに走行する技パー 車椅子の方にはお馴染みの技だと思いますひらめき電球



私はなかなかその技ができなくて・・ショック!ダウン



というか、車椅子生活1年目初心者マークの時、何回かチャレンジしたんですがグー



一度思い切り後ろに転倒して後頭部を強く打ってしまいショック!ドンッガチーン


(マットとか敷いてなかったの、もうっバカ~ビビる



それ以来、恐怖心がぬぐえずドクロ、ずっと練習出来ずじまいでしたガクブルダウン



「こんな危険な技、出来なくたって生活していけるしぃ顔・伏せ目」と自分に言い聞かせ



あきらめていましたほー 「まあまあ、いつかは出来る日がくるさ、(いつか?)



車椅子歴10年目までには出来るようになれれば・・かお」うんうん



とのんびり構えていました。4年近く封印していた、この技の練習えっ



ところが、あきらめていたこの技を、再チャレンジしたくなる出来事がやってきました目



昨年の12月に出場した中国中国の広州アジアパラリンピックの開会式で



車椅子の選手が、車椅子車椅子トイレで超人的なパフォーマンスayaを披露した時から



その技に私はくぎ付けに目 前輪上げはもちろん、後輪だけで前や後ろに進み、



前輪を上げたまま、後輪だけで何度もぐるぐる回転していますkurukuru+.。超高速スピンだ~



ひゃ~顔 車椅子であんな技出来てしまうんだ!! 憧れてしまいましたラブラブ!ラブラブ



翌日、ボート競技場や選手村で、前輪上げをやってみました。「えいっDASH!



力いっぱい前輪を上げますが、すぐに前輪がガタンと地面についてしまいますドンッ



何回かやっていると、ボート競技の先輩達がコツを教えてくれましたニコニコしょぼん音譜



車椅子の先輩は前輪上げを簡単に出来、前輪を上げたまま走ったり走る人



出来ることは知っていましたが、義足の先輩も車椅子をお貸ししたら



簡単に前輪上げを披露して下さいましたえ゛! え~すごい!!



毎日車椅子を使用している私が出来ないのに、



なぜ車椅子に無縁の先輩が簡単に出来るの~わぁ リハビリで車椅子を使用されたようです



前輪上げって、私がそー思うほど難しい技でもないのかしら!?どうやら出来ないのは私だけみたいあせる



そもそも私はリハビリというものをしたことがなく、自己流で車椅子操作を覚えたのでにひひ



時折、それはそれは素人のような操作法にショック!あせる 距離感を誤り、柱にガツンドンッ



エレベーターの中から外に出るとき、鏡を見ながら後退しているにも関わらず、



扉に思い切り、「ドカンッ衝」 際どい段差を越えられず、



前輪が障害物にひっかかり、車椅子ごと転ぶ始末・・体が飛んだよ転ぶ何回か・・



日本でボート競技練習時から、車椅子操作ではとんだ体たらくをさらし、



 


このパラリンピックで選手村滞在中、



とうとう、私についたあだ名が「車椅子アマチュア(命名:理事長Oさん)」ガクリううっ... 



がーん、まさかまさかの不名誉なあだ名をガーン いただく結果に・・



絶対にこの技を会得してやるう~!!グー 先輩に後ろや前から、車椅子を持ってもらい



前輪を上げた時の、バランスの取り方、感覚を覚えるようにした。



日本に帰国する日、空港内でも私は人目をはばからず、前輪上げの練習をしてしまったガーン



サポートは理事長のOさん、仲間が全員見守っていますニコニコニコニコ なかなか出来ません



私のすっぱい顔に、微笑ましい表情!?で見る先輩、吹き出しそうになる方にひひ、さまざまな面々が



練習は帰国後も、バランスを崩し後ろに転倒すること5回コテッコテッ



ある時、ついに「ひょいっ」と力を入れずに楽に出来るようになったラブラブ!



前輪を上げて、1分以上停止し、後輪だけで前や後ろに進めるようになったチョキ音譜やった~ラブラブ



ボート競技のみんな~、先輩、私やっと前輪上げ出来るようになりました~チョキにひひラブラブ



今年は「車椅子アマチュア」とは呼ばせませんよ~にひひ



毎日練習して、車椅子スピンを会得するぞおニコニコひらめき電球