昨年末、半年ぶりに故郷の新潟雪に帰省しました。新幹線



若葉マーク初心者マークの私は、車で帰省する勇気はなくガクブルまだ無理無理っ



吹雪になったら、なお危険ドクロスリップ事故を起こしてしまう~事故死んでまうわ~



いつものように、新幹線MaxときMAⅩで東京駅から長岡まで~にひひ



入口近くのスペースがゆったりとれる、優先席車椅子なので快適快適ラブラブ!音譜



東京駅で買った駅弁釜めしを堪能しながら、久々の旅行気分ですラブラブチョキ



帰省土産は、お馴染みモンシュシュの堂島ロールロールケーキロールケーキロールケーキ3個(買い過ぎですってにひひ



と、東京駅のお土産屋さんで購入した濡れ甘納豆抹茶小豆2箱(親族は甘党多し・・)



いつも私は車椅子から降りて座席座卓に座り、車椅子車椅子は開いた状態で座席の脇に置きます。



そのほうが足が疲れないし、リラックスできますリラックマまったり音譜



ゆったりのんびり~ラブラブキャハハな~んてくつろいでいたら



売り子さん車内販売が右脇に立ち止ったはてなマークんっ!?



私の開いた車椅子が支障になり、ワゴンが通らないえっ・・・え~



急いであせる車椅子を折り畳み車椅子足元に引き寄せたあし



こんなの初めて~(>□<) 車椅子を開いたままでも利用できる



という座席のはずでは!?規格外はてなマーク障害状態が悪く、



座席に移ることが出来ず、車椅子に座ったままの方はどうするのかしら!?



まあ、しょうがないですよね。車椅子は車内では結構場所とるし



畳める場合は畳んで、協力するべきですよねえっ



そして、関越トンネルを抜けたら、銀世界だった窓の外は雪snow2☆☆ひゃ~


さっきまでとは全然景色が違うんです雪だるま



長岡到着ドライブ。 関東とは全く寒さが違う、しびれるような寒さですガーン痛いわ



迎えに来てくれた、家族の車で実家まで帰りました車



外に出ると海風が強くて風、うっ苦しい!息ができない、寒すぎて顔が痛いガーン



新潟の冬雪は本当に寒くて嫌ですしょぼん よくこんな寒いところ住んでいたなあ、と思いながら



上京して15年、関東の温暖な気候ぽかぽかに慣れた私は、



体が新潟の冬雪の厳しい寒さに適応出来ず



毎年年末に帰省し、寒さで風邪風邪や頭痛等、体調を崩してわたし



神奈川に戻るという図式が出来上がってしまった。



自宅に着いた早々、大ショックな出来事を知らされることにうわぁ~んしょぼん



うえ~ん号泣号泣、うえ~ん号泣、厳しい寒さのため、シマリスシマリスの「リリィ」と



ジャンガリアンのハムスタージャンガリアン の「グレ」の容体が悪化し



ついに天に召されました天使 また会いたかったショック!残酷だ!



2匹ともかごの中に湯たんぽ湯たんぽを入れ、温かくしてあげたそうですが・・



新潟の厳しい寒さには対抗出来ずドワーッ悲しすぎる~、かわいそうに、辛かっただろうね歯4



人間でもこの厳しい寒さで体調崩すのに、小動物では抵抗力が弱いでしょうね



今までたくさん癒してくれてありがとうシマリスジャンガリアン 



最後に残った、我が家のアイドル、セキセイインコ黄色ハルクインの「ピーちゃん」を大切にしようラブラブ



黄色と緑の羽根の「ピーちゃん」はとってもよくしゃべるんですキスマーク



「ピーちゃん、ピーちゃんは黄色い羽根と緑の羽根、かわいいねピーちゃん



ママ大好き、ママお仕事お疲れ様~」なんて、ずーっとしゃべっていますニコニコ



なんでそんなにしゃべるのかってはてなマークそれは母が毎日話しかけて仕込んでいるからシラー



よくしゃべるけど、話すことが支離滅裂で文章になっていないショック!



母に懐き過ぎて離れず、私が手を出すと、体をよじらせて抵抗しううっ...



何とか手に乗せたけど、つつかれ、糞生クリームやらおしっこを垂れ流される始末がぁ~ん



私も、「ゆうちゃん可愛いね~ドキドキ。遠くからお疲れ様」なんて図々しく話しかけて



ぴーちゃんに言葉を仕込もうと、帰る日まで試みましたが、



ついに反応がありませんでしたむっ




 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur&#39;s blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110127_2140~01.JPG
                                             





長岡駅お土産ランキング第1位





清酒八海山使用「新潟地酒ケーキ」 







 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur&#39;s blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110127_2140~02.JPG




新潟土産の「南蛮えび煎餅






 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur&#39;s blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-110127_2141~01.JPG






 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur&#39;s blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-100102_2219~01.JPG


天に召された、ジャンガリアンの「グレ」




 ゆうの悠々自適ライフ (≡^∇^≡)笑   Wheelchair amateur&#39;s blog(車椅子アマチュアのブログ) ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。涙-100504_2150~01.JPG




よくしゃべるセキセイインコの「ピーちゃん」