あっと言う間に11月



しばらくご無沙汰のブログ

さて どこまで書いたやら?

綴り方も忘れてる私 




10月は 孫行事や検診など忙しくて

夜9時過ぎにはバタンキューで寝る


たまに夜中に目が覚めても

何時まででも 寝れる


七五三お詣りの翌日なんて


朝ご飯を食べて(娘作の🍚上げ膳据え膳)

ほぼ一日中 睡魔が襲ってきて


昼ご飯も声かけてくれたらしいが

夕飯できるまで爆睡💤


休日で孫達が

ガチャガチャ騒ぐ中なのにね

ひたすら寝る わたし



そんな姿を見た中学の孫に

眠り薬でも飲んだの?って

言われました 悲しい


なんも 飲んで無いけど

とにかく ひたすら寝てしまった💤






10月末は

山内惠介さんのコンサート🎵


その日まで 体調崩してはいけないから爆笑

疲れたら そく休息の私でした照れ




七五三お詣りのお話


前撮りの時は お淑やかに

孫にも衣装 爆笑




お兄ちゃん達と一緒に記念写真は

リラックスしてます






最初のドレスは浮かぬ顔してる😅

これ着るの?


ピンク🩷のドレス着たかったのに

ママが選んだブルーのドレスショボーン






ずいぶん前に(2歳)選んだドレスなんて

きっと覚えてないよ!って

私も娘に言っていたんだけど…反省悲しい




撮影の帰り際に見つけた 

ハート❤️を散りばめたピンクのドレス


2歳の時に選んでいたのに


あぁ コレ コレラブ

駆け寄り



しっかり覚えていた!





神社⛩️お詣りの日は



リベンジです




本人が選んだピンク🩷の着物

娘の七五三の着物 赤色があるのだけど


(ママ達も根負けした)




スタジオのお姉さんカメラマンさんに

頬に手をやってと

教えて貰っていたので 😆

最近の写真はこのポーズの3歳



神主さん まだかなぁと⛩️で待ってる時




草履で そろそろと歩く姿は

良かったけれど


お祓いを受けたあとで

草履を靴に履き替えると


着物で走り回って 

ぴょんぴょん飛び跳ね

 おてんば娘 炸裂でした💦


 

お兄ちゃん達も

鬼滅の刃の炭治郎みたいに


走り回る 走り回る


まだ10月初旬の朝9時過ぎ


静かなはずの⛩️ お詣りが


⛩️七五三お詣り 一組目

賑やかでした(⌒-⌒; )


あたたかく接して下さった皆さん

ありがとうございました




 

 娘婿のお父さんも一緒に会食

コロナ禍中は娘宅で会食だったのですが

もう 私 作れませんわ…と


久しぶりの懐石料理屋


お宮参りの時からお邪魔しているお店

孫達も増えて 大きくなったので

私が小さくなった?いつの間にか追い抜かれた

今回は 広い座敷でした




大分から福岡に帰ると

検診での血液検査が待っているから




私もお子様ランチで良かったかも?


それもボリュームありました

🦀グラタンが美味らしい







お子様デザートはアイスクリーム

食事に飽きた頃

頃合いをみて出しますねと言われたけど


それを聴いていたので

 デザートおねがいします♪って催促 笑


🍨こんなのが来るかと思いきや




こんな大きな黒塗りの器できてびっくり

アイスクリーム溶けたら

三三九度のように飲む孫に爆笑




さて さて

運動会のことも忘れないうちに

書きたいのですが…







やっぱり




山内惠介さんのコンサート


熊本公演と福岡サンパレス

九州は2ヶ所の公演






地元は 何とかいけますようにと

楽しみにしていました



数日前 母の突然の体調不良の連絡で

これは 行けないかも?


一年前のように看取り宣告はされずとも

一瞬 いや ずっと頭をよぎり 

良く眠る私が 眠れない日が続きました





数日経過して ようやくの面会で

何ごともなかったような母



遠征は出来ずにいたから

久しぶり やっと やっとの

九州での コンサート




母にも行っておいでと

後押しされているように思えて



相方さんにも 惠ちゃん久しぶりやろう

楽しんでおいで…と背中を押されました




福岡サンパレスの公演は


今年で13回目って惠ちゃん言ってました


私にとっては 

10回目の福岡サンパレス参加


この会場に来れただけでも良かったと…

昨年も そうだったなぁと回想




今年は惠ちゃんのコンサートに

初めて誘ってくれた友人と一緒に


その時のコンサートを思いだしながら

ファン初心の頃の気持ちで


いろんな想いの中で 聴きました




2部に進むにつれ

とても声が伸びやかに…


そうだった 惠ちゃんのコンサートは

だんだんノリノリに乗ってくる おねがい


好きなカップリングも


いのちの歌も


そして

ご当地ソングは

今回 聴けるとは思っていなかった一曲



🎵 無法松の一生



ほんとに 力強く歌ってくれました

(来年は小倉にも来て 歌って欲しいなぁ)



バンマス 諏訪光風さんのブログ





今回のお見送り会(以前の握手会も含め)

母のことが気になり

初めて不参加だったけれども


元気を沢山貰って帰って来ましたウインク

しばらく頑張れそうです




会場でお会いできた惠友さん

ありがとうございました😊


探したけれど(目わるくて🙏)

お目にかかれなかった惠友さん


次回はお会いできますように










この日はハロウィン🎃







帰りの天神は

仮装している若者とすれ違いました


実際に見るのは初めてなので



黒スーツに お顔は白塗りの 

お化け👻集団の若者達と

すれ違った時


おばさんは ちょっと怖かった


(孫がいる おばあちゃんだけど😆)

気は若いので ハロウィン🎃

もうちょい 見たいと思いながら


早々に 🚌で帰宅するも


お陰様で

久しぶりのコンサート🎵

楽しい午後を過ごせました





母を支えて下さる施設のスタッフさん

皆さんにも感謝です



久しぶりのブログを読んで下さり

ありがとうございます




今夜は なぜか 

睡魔がやって来ないウインク


 


でも この辺で




おやすみなさい🌙