みなさん こんにちは

札幌公演のブログから三週間

また  久々のブログになってしまい

書き方を忘れてしまいそうですが(⌒-⌒; )

覗いて下さり  ありがとうございます😊



一昨日の 11日  福岡 地元で開催された

山内惠介 全国縦断コンサートツアー2019

アルモニーサンク北九州ソレイユホールに行って

来ました…

地元の開催はやっぱり嬉しいです

❣️



会場の壁面にはパイプオルガンがあります

名前のソレイユとは

フランス語で 太陽と言う意味だそうです

付近には 小倉城や⛩八坂神社があります



以前、島津亜矢さんのコンサートが北九州で有り その時に散策して撮った写真です


美空ひばりさんの  最後のステージが 

ここ  旧九州厚生年金会館でした

念願の 同じステージに立たれたお気持ちは  

いかばかりだったでしょう…



美空ひばりさんのファンだったお母様や

ご家族の皆様もお喜びだったでしょう…



5月の連休  2泊3日で里帰りした時のこと

ユーモアを交えてお話しされていましたね

(会場で楽しまれたい方はスルーして下さい)

親族総勢  15人も集まれば

朝 昼 晩と 作るのは大変だから

朝と昼は作っても 外食したいとおっしゃった

お母様のお気持ちも よくわかります

(我が家にはバス🚌の迎えは無いですが(^_^;)


お父様から 

惠介はフーテンの寅さんみたいだなぁ〜

そう 言われて

その時は 
ムッとなって東京に帰ってきてしまった

父と息子って 
言葉少なめに話す方が多いのかなぁ

我が家の 息子のこと フッと思い出されました
(そういえば 暫く会ってないです)

息子と会う回数よりライブの回数の方が多くて
ちょっと反省中です

話しが横道に逸れてしまいましたね(⌒-⌒; )


中野サンプラザと札幌に続いて参加しましたが

回を重ねるごとに 進化する惠介ワールドに

魅力されてしまいました

そんな北九州ソレイユホールの

アンコール曲は 

皆さんも もう ご存知の

🎶 無法松の一生…会場の拍手も鳴り止まず

地元だけに 生でお聞きするのは 三度目でしたが

今までで 一番❣️

心揺さぶられ  感動しました!


(センターの通路側の座席に座りましたよ
思っていたより後方だったから見つかりません
でも 見やすくて歌に集中できて
また  音響が良いなぁ〜と思いました)


終演後 アッと言う間に 握手会の長い列です

真ん中 あたりで列に並びました

大勢の方が 行き交う中で 

久々の惠友さんを見つけては ご挨拶…

この九州ツアーが終わってしまうと 秋まで

参加できないので お会いできて良かったです

握手会の列がだんだん近くなると

何とお話ししようか?と思うのですが…

いつも忘れて たいした事は言ってない私(^^;;

それでも 笑顔さえ返してくれると嬉しい😊

お友達も伝えたかった事が 

ちゃんと伝えられて良かったです




会場から

魚町の商店街のいつもの お店で惠ちゃん談義

今日の 無法松の一生  一番だったね〜と

おしゃべりは  尽きません…笑笑

お酒が飲めれは乾杯🍻🥂 だけど

ひょうたん寿司に 変わり茶碗蒸しです

湖月堂ならではの 和菓子付きを頂きました



店の外に出て 

祇園太鼓の銅像を横目に小倉駅に向かう

ちょっと風が肌寒い北九州の夜でした

地元のコンサートだけに 心は高ぶり
ちょっと昔を思い出しますね

小倉生まれの私は この小倉祇園太鼓の
太鼓とガネの音を聞いて育ちました

思い出が詰まっている 小倉祇園太鼓は
夏の暑い盛りの7月中旬です

今年は 数年ぶりに行って  太鼓の音を
聴いて来ようか?と思います


大分県に住む 孫への小倉みやげ…
(絵柄の男の子の顔が孫にソックリです😊



大分へ  ソニックで向かいました

この時 

北九州は無法松の一生を歌ってくれたけれど

大分では何を歌われるのだろう…と

電車の車窓から別府湾を横目に見ながら

揺られて行きました


長くなりました…またね

大分編は 次回へ続きます