年末のご報告を・・・


まずは、

先日書いた、

金目鯛釣りの結果報告から。


去年の4月に

初めての金目鯛釣りに行って

ボーズを喰らってから

必ず、釣りたいと思ってました。


で、

道具も

ライト金目鯛には

耐えられるような

汎用性の高いものを

購入して、

(電動リール&ロッド

&ロッドホルダー&バッテリー・・・)


仕掛けも

前回の反省で、

こういうものが良いということが

分かったので、

それを選びます。


深場初心者の

親父を誘って、

行きの車の中、

親父に説明しながら、

真鶴港に向かいました。

(僕も初心者ですがw)


着くと・・・

風が強いです・・・


でも、

船は出るとのことw


船長は

「バシャバシャしながら

行くから、覚悟してよ~~!」


なんて、言ってます。


定刻の6時に出船です。


やはり、凄い波ですw


キャビンの中に居たのですが、

そろそろ着くという時に・・・

ライフジャケットに付いている

ハサミの位置を変えようとしたら・・・


「うッ・・・」


突然、


気持ち悪くなりました。


や、ヤバイです・・・


なんとか、我慢します。


で、着きました。



初島沖での釣りです。


さあ、


リベンジです!



第1投目。


おっと、

僕の前の1番目のミヨシの方が

いきなりのパス。


2番目の僕が投入します。


で、

左となりの3番目の僕の親父も

準備が間に合わずにパス・・・


大事な1投目に・・・

残念。






でも・・・




結局、この1投目は

誰もきませんでした。


ロッドは

やはり、80~150号用の

ものなので、

今回の200号のオモリでは

ちょっと、しなり過ぎ?

竿先が海に突き刺さってますw


ま、いいかw


でも、

リールは快調!


巻きあげスピードは

速い速い!


左舷の中では

一番、早いかもw


よしよしw


で、


2投目・・・



お、


ミヨシの方が釣りました。



僕も

なんか、

小さいアタリがあるような・・・


あげてみたら、

25センチくらいの

小さい金目が付いてましたぁ~~


良かったぁ~~


リベンジ達成!w



で、その後・・・


トモで、

大きい金目が何枚も上がり始めました。


で、僕の竿にも、

明らかに

来てます!


竿がグイングイン行ってますw


船長が

「あまり、待っていると

外れちゃうよ~~」


との声で

巻き始めます。


ん?


僕のリールでは

パワー不足か・・・


明らかに

巻きあげスピードが

遅いです。



魚が掛かって

負荷がかかると

パワー不足が露呈してしまいました・・・


なんとか

上がってきたら・・・


30~40センチの金目が

3枚!!


やったぁ~~


この調子で・・・



と、


思ったら


本格的な

船酔いがぁ~~~~



吐きまくります・・・



その後は、


ポツポツと・・・


代わりに

親父が、

上がり始めますw


僕は・・・


船酔い

船酔い

船酔い・・・


真っ黄色な

胃液が出まくり~~~


5~6回も


胃液吐きましたw


あれって、

全部出せば

いいかな?


と思って

全部吐くと、

今度は、出すものが無くなって

涙や鼻水が出始めて、

汗や、尿管など、

全部の閉まっている部分が

緩み始めるんですね~~


で、

時間が経つと、

胃液も再生されて、

また、胃液吐いて・・・

で、吐くものが無くなって

全身が緩んで・・・


この繰り返しです。


地獄でした。


正直、

もう、この釣りは

いいや。

って思いました。


でも、


なんとか、釣ります。


で、

すごい引きが・・・


ん?


電動リールでも

巻けません・・・


10M巻いては

8M出て行く感じです。


船長が

「サメかな?」

と言ってました。


あまりに時間もかかり、


まわりにも

迷惑がかかります。


と・・・


リールから

煙が・・・


や、ヤバイです。


しょうがないので

手巻きです。


水深、280Mからの

手巻きです。


それでも、

ラインを巻いては、

出て、

巻いては、

出ての繰り返し・・・


なんとか、

のこり、100Mを切ってきて、

相手も弱ってきたのか

巻き安くなってきました。


のこり、

60M。


さて、どんなやつか??



と、



ブチッ!



ブレイク~~~



残念・・・



やぱっり、


このタックルだと、

厳しいかな・・・



で、

その後、


こんな変なのが釣れたり、


Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!


深海のサメ?



で、


ポツポツ、

釣れて、

終了~~~~



結果、

僕は、7枚。

親父は8枚。

でした。

Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!


クーラーボックスが

80リットルなので

魚が小さく見えますが、

ほとんどが30~40センチの

まずまずのサイズでした。


あと、

外道で、40センチのサバも・・・


親父は

4枚で良いというので

11枚もらっちゃいました。


その日のうちに

3枚を刺身で食べて、

美味しくて大興奮!


翌朝も、食べたいとのことで

またもや、3枚を刺身に。



Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

頭はお吸い物に。


サバも塩焼きに。


1日経った方が

やはり、美味しいですね~~


う~~~ん


奥さんとも


こんなに

金目をお腹いっぱい

食べたのは初めて!


と、興奮しました。



これなら、



また、


金目釣りに行っても

いいかも・・・




喉元過ぎれば

なんとか・・・


ってやつですねw


とりあえず、

船中では

僕がビリで

親父がビリ2でしたが、

www


また、

行きたいなぁ~~~w