じゃ~~ん!


Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

先日亡くなった

Iさんの会社の部下のY君が

月曜日に、ご挨拶に来てくださって、

わざわざ、この本を持ってきてくれました。


ありがとうございます!!


なんだか、

Iさんと、まだ、つなっがているような

気がして、嬉しいです。

(あ、決して、タカっているわけでは

ありませんので・・・w)


で、昨日書いた

ホウセキハタと

沖メバルですが、


どう食べようかな?

と思ったのですが・・・


前回、マハタを釣った時は

刺身と鍋(しゃぶしゃぶ風)で食べましたが

言うほど美味しくなかったんです・・・涙


きっと、思うに

もう1~2日寝かせれば

良かったかなと・・・


で、船長なら

どうしますか?


って聞いたら、


船長曰く

「やっぱり、

皮が美味しいから

しゃぶしゃぶかな・・・」


そんなに大きくないから

刺身やしゃぶしゃぶだと

もったいなくない??


っていったら、


「あ、そうそう

酒蒸しがいいよ!

皮も食べられるし、

捌かなくていいから

全部身は食べられるよ!」


との提案。


更に、

「お皿に昆布を敷いて

魚をのせて、酒を振ったら

ラップをかけて、電子レンジに

かけるだけでOKだよ~」

と、簡単な料理方法まで

教えてもらいましたw


で、

先週はちょっと、バタバタもしてましたので

実際に料理をしたのは、

日曜日の朝~~


あ、その前日(土曜日)の夜に

子供たちが

魚が食べたいと騒いでいたらしいのですが、

僕の帰りが遅かったので、

家に着いたら、

もう、寝てました。


で、せっかくなので

こっそり、

ホウセキハタを4分の1ほど

捌いて、

奥さんと刺身を食すことにw


で、これが、

美味い!!


皮は歯ごたえがありすぎて、

僕は無い方が好きかな・・・

(奥さんはあった方がいいと言ってました。)


で、翌日、

日曜日の朝に、酒蒸しです!


沖メバルはこんな感じ


Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

ホウセキハタはこんな感じ


Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

あ、どちらも、

同じですw


昆布の上に

シメジとタケノコとワカメを敷きました。


で、酒をかけて4~5分

レンジで、チン~~~!



Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

ボケててすみません・・・

Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

三つ葉を振って、

出来上がり~~~


ポン酢で食べます。


僕は、葬儀があったので、

一口食べて、出かけてしまったのですが、


お兄ちゃんが

独占状態で、ホウセキハタを

たいらげてしまったとか・・・


下の娘は、沖メバルを

頑張って食べてたそうです。


最後に奥さんからは、

酒蒸しも美味しかったけれど、

やっぱり、刺身が良かった~

との事でしたwww