突然ですが、

僕のメバリング仲間が

急逝しました。


このブログでも

何度か登場していて

たまに、コメントもくださっていた、

Iさんです。


Iさんとは、直接ではないのですが、

会社同士の仕事関係でもある方でした。


実は、このブログ、

そういった、仕事関係の方や

リアルの友人は、ごく1部の方を覗いて

教えていません。


やっぱり、直接の知り合いの方や

友人、家族、仕事関係の人が

このブログを読むとなると、

書きたいことを書けないじゃないですか・・・

(あ、人によると思いますがw)

自然と、規制みたいのがかかってしまい、

結果、つまらないブログになる。

で、つまらないから、書かなくなる・・・


それを避けるために

極力、知り合いには、秘密にしていたのです。


でも、会社の先輩のMさんと

Iさんには、信頼がおけるので

お教えしていました。


(最近はもう少し、広まってしまいましたがw)



その、

Iさんが・・・

本日、会社に出社したら、

直接Iさんと、仕事のつながりのある

部署の局長が僕の机に来て、

Iさんの会社からの訃報のFAXと

ネットでのニュースのプリントアウトを

渡してくれて、教えてくれました。


最初、訃報のFAXを渡された時は

「ん?

あ、Iさんのお父様が亡くなられたのか・・・」

と思ったのですが、

喪主が奥様の名前になっていて、

享年41歳となっていたので、

「え!!」

と、声に出して、驚いてしまいました・・・


なんでも、

5月4日(火)お昼過ぎ、に

ご友人と二人で谷川岳に山スキーに行き、

滑落して、命を落とされたそうです。


スキーの腕前は、プロ級に

上手いとMさんからは聞いていました。

でも、

夜中に一緒にメバリングしている姿からは

結構、慎重で、あまり、無茶をしない方

のイメージだったので、

僕のIさんのイメージからすると

腕に溺れて、危険な行動をとったとは

思えないのですが・・・

真相は良くわかりません。



IさんとはMさんを通じて

半年くらい前に知り合ったばかりでした。


極寒のメバリングシーズンに

無理やり、メバリングに引きづり込み、

その後、ちょこちょこ、

夜中にご一緒させて頂いてました。


また、僕の仕事のイベントなんかにも

3月にはサクラとして、来てくださったり、

なんか、これから、

絶対に、仕事関係抜きで

仲良くなれそうだな~

と思っていた矢先のことで

あまりにもショックです。


実は、

皮肉にも、

この訃報で

僕と同い年だったことが

分かりました。


若く見えたのですが、

大会社の課長さんだったので、

僕より上なんだろうなぁ

などと思っていたのですが。


後から、聞いたら

お子さんもまだ、

1歳前後の子を含めて

3人いらっしゃったとか・・・




最後に会ったのは、

4月24~25日にかけての

KINGさんと一緒にいったメバリングの際です。


車を止めると、前の車が

Iさんの車で、

KINGさんを紹介したのが

最後でした・・・

といっても、たった10日くらい前のことです。


あんなに元気だったのに。


これから、もっと、

仲良くなれそうだと思っていた矢先です。


なんだか、

今日は仕事してても

Iさんのことが

すぐに頭に浮かんできて

目に涙がたまってきてしまいます。




とにかく、

頭に何度も浮かんでは

消えていくのは

あの、

Iさんの、

いつもニコニコしていて、

愛想が良くて、

低姿勢で、

憎めない笑顔!


いつだったか、

25センチUPのメバルを釣り上げて、

買い物レジ袋に入れて

嬉しそうに持って帰られた姿が

目に焼き付いて離れません・・・


(後に、「臭みがあって、

あまり美味しくありませんでした~」

って言われたのをよく覚えています。)




突然のお別れになってしまいました。


残されたご家族のことを思うと

やるせなくて、仕方ないです・・・



僕のまわりには、

(ここのブログの仲間も含めて)

同じように、お子さんが小さい方も

沢山いらっしゃいます。


もう、僕の周りでは

こういうことが起こって欲しくないので・・・

本当に、

本当に、

何事も、慎重にいきましょう。

絶対に命を落としてはダメです。


また、

夜の釣りも、

くれぐれも、気をつけてやりましょう。


もう、仲間を失いたくないので・・・


ちょっと、

あまりにもショックで

いまだに、信じられないのです。

で、このような、

とりとめのない日記になりました・・・




最後に

Iさん、

短いお付き合いの時間でしたが、

ありがとうございました。


ご冥福を

お祈り申し上げます・・・



Iさんのブログを紹介させて頂きます

http://blog.goo.ne.jp/h150301/





追伸:

すみません、

本当は、立て続けに

船釣りのブログを立ち上げる

予定だったのですが、

こちらの日記を先に

させていただきました・・・