〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

先日、

初めて、プラグで釣ったのですが、

正直、

全然わかっていません…



メバルが居る

ポイントは、わかっているので

なんとか釣れたようなものです…



この、

デビュー戦は

プラグに限って言うと、

バイトが6回、

フッキング3回、

という結果でした。


フッキング率50



これって、

やっぱり、

へたくそですよね~~?




特に

一番最初の

バイトをかけられなかったのが

悔やまれます…



で、

教えていただきたいことは…



ジグヘッド(JH

とは違って、

バイトを感じたら

即合わせでいいのですよね?


正直、最初のヤツは

遅れました。



その後の

取れなかったバイトも

ちょっと、合わせが

遅れたか

もしくは、

合わせが甘かったような

気がします。



ちょっとでも

バイトを感じたら

即合わせ!

ピシッと、フッキングさせないと

いけないのでしょうか?



そこが、知りたいです。



どうしても、

JHの釣りをずっと

やってきたので、

一瞬、待ってしまうのです。



合わせも

特に大型のメバルの時などは、

聞き合わせのような

感じで、

すーっと、

ロッドを合わせて、

重みを感じてからの

フッキングの動作、

という、パターンが

身についてしまって…。



今回、やっている、うちに


「ああ~プラグは、こちらから

積極的に掛けに行かないと

いけないのかな…」



と思うようになり、

途中から、

そのやり方で頑張ってました。




しかし、

その後、

弊害が…



右手にエアロックのソリッドに

JH

左手はフィネッツァのチューブラーに

プラグ

今、どっちの

釣りをしているのか、

途中でこんがらがって…



JHで釣っていた際に

ちょっとの、バイトで

即合わせ!

スコーンと

抜けることが

2回程ありましたw



2つのことを

同時に出来ない

オツムの持ち主です…



www


こんな、

不器用なヤツに

プラグの釣り方、合わせ方、

教えてください!!