昨日が仕事納めで、

その晩にちょこっと、釣行を予定していたのですが、

家に帰ってから、自分と奥さんの年賀状印刷に手間取り


終わったのが、AM1時半・・・


(自分のは23時には終わったのですが、

奥さんのが・・・涙)


僕が釣りに行きたい気持ちを抑えて

一生懸命、あ~でもない、

こ~でもないと、

悪戦苦闘している横で

奥さんはグ~すか寝てました。


ま、機嫌良く年末年始、釣りに行かせて

もらうためにしょうがないです・・・w


で、さすがに、

ちょっと、考えたのですが、時間が時間なので、

(普通考えませんよねw)

取りやめましたw


で、今晩、出撃したいと思ってます。

www


で、ネタもないので

本日は、「包丁」のお話。


釣りをされる方の

87%は、釣った魚を自分で捌くようですが、

(何の根拠も無い数字ですw)

捌く際に、意外に大事なのは

この「包丁」です。


昨今の物騒な事件が多い

このご時世。

「包丁」の話。

となると、違ったファンが

出てくるやもしれませんし、

この「包丁」の単語の連発で

ネット警察から、今後、マークされるかもしれません・・・


なので、ここで聞いた

話しは、決して、他言無用でお願いします。


でも、もう、公開しちゃっているけれど・・・

で、ちょっと、後悔もし始めてます・・・

(我ながら、う、うまし!!

どーですか、ステテコのオヤジさん!)


みなさんは

こだわっていらっしゃいますか?


僕は、自分の捌くための包丁を

3本持っています。

そう、包丁自慢の話ですw

(なんでも、格好から入るヤツなので

そこんところ、ヨロシク!ですw)


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!


まず、1本目はこれ、


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

「柳刃包丁」です。

「木屋」というメーカーの

(包丁では有名)

特謹製のもので、

ハガネです。

手入れが、ちょっと、大変w


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

これは、僕が結婚する際に

婿入り道具として、母が僕に持たせて

くれたものです。

(って、婿に入ったわけじゃないんですけれどね・・・)

なぜか、男の僕に包丁だったのですよ~

(未だに、理由が分からないw)


でも、切れ味も良く

気に入ってますw


で、2本目はこれ、


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

「出刃包丁」です。

これも、「木屋」の

ステンレス製の包丁です。

3~4年前に、どうしても

釣ってきた魚がうまく捌けなくて

奥さんに直談判の上、

購入を許されたものです。

1万円ちょっと、くらいでした。


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

あ、その時の作戦を思い出したので

披露しますと、

奥さんに、

「良い包丁を使った方が

きっと、料理もしやすくなるよ。

一緒に行ってあげるから、

良い包丁買いなよ。」

といって、高島屋に出向き、

奥さんに3万円する包丁をプレゼントw

あらかじめ、

「毎日のことだし、5万円するくらいの

包丁を思い切って買いなよ!」

と、種を撒いておいたので、

奥さんからすると、ちょっと、安く良いものが

手に入ったという感覚・・・w

で、

釣ってきた魚を綺麗に捌きたいね~

などといって、ついでに

1万円ちょっとのこの包丁を買うことが

出来たのでしたw

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!


で、最後にこれ、


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

「ヘンケル」(ドイツメーカー)

のぺティナイフです。


実はこれ、数時前に購入しました。

会社の近くにこの

「ヘンケル」のショップがあったのですが、

店じまいのセールが行われていて、

会社の子たちが、次々に

包丁やら、鍋やら、皮むきやら

買ってきたので、すぐ下の部下の子(女子)

と慌てて行ってきました。


その部下の女子、以前、

料理の本編集をしていたので

無茶苦茶詳しいんです。

(「料理の鉄人」や「お料理BAN!BAN!」他

有名料理家の本多数)

ですが、残念なのは、36歳、独身・・・

見た目も良いのにね・・・


で、その子と僕の共通で

欲しかったものが、

このぺティナイフ!


日ごろから、

仕事は、僕が圧倒的に負けているのですが、

彼女も家では、「木屋」の包丁を使っている

とかで、なぜか、この類の話しは合うのですw


でも、行ってみたら、

ものすごく、安いのか、

(1,500円のが1,000円)

ものすごく、高いのしかない・・・

(25,000円のが、20,000円)


で、彼女がお店の人を捕まえて

色々と探させますw

(閉店セールでごった返している中、

独占状態w)


で、

出ました~~~

のが、これw

15,000円のが、

なんと、5,000円!


お店の人も

「なんで、こんな安くしちゃったんだろう・・・

これ、絶対に買いですよ!」

なんて、言ってますw


で、購入~~

こういう小さいヤツは

小魚などを捌く際に

重宝しますw


で、

買って帰って

早速、試しました!


すごいです!

恐ろしいほどの切れ味!


はい、


怖いくらいの切れ味だったので


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

やっちゃいました・・・


いや~~

スパッと

切れましたw


包丁はいいのですが、

腕がないので・・・


これからは、

ビビリながら、

やります・・・





さぁ、

今晩、行くぞ~~~~!!