さて、予告通りに行ってきました!


潮まわりも悪いし、

(干潮が午前4時・・・)

はじめての場所で、

右も左もわからない釣行です。

(初めから言い訳してるみたい・・・w)


その前に・・・


実家では、久しぶりに家の奥さんと

僕の親父とが、酒がすすみ、

気がつくと、二人でワイン3本をかる~く

あけてました。

(僕と母は飲まないので、二人でです。)

とりあえず、今回は奥さんが、

家の実家の両親と上手くやってくれて、

ホッと一息・・・


あ、しちゃいけないんだ。w

メバリングに行かなきゃ~~w



で、夜も更けて、

家の奥さんが一言・・・

「これから、釣りに行くみたいですよ~

何を釣りに行くんだか・・・?w」

などと、のたまわったために、

結構、酔っている、親父が

「何ぃ~~、

じゃ、変な子、ナンパしないように

俺が監視役で付いてく!笑

ま、俺も釣りすきだからさぁ~」

なんて言いだし、

結局、親父と二人で行くことに・・・


釣り好きなのは

わかってるけれど、

メバリングみたいな釣りは

まるっきり、したことがない・・・


しかも、かなりの酔っぱらい・・・


色々な意味で

心配です。。。


なんだか、面倒なことに

なってしまいました。


で、片瀬江の島に午前1:00に到着。


親父には、7フィートのソリッドの

エアロックに0.4gにジグヘッド。

ガルプの黄色を装着してあげました。

僕の中では、湾内なら、最強のコンビ

を渡してあげました。


僕はしょうがないので、

8.6フィートのチューブラーのフィネッツァに

メバトロをつけて、ゼロヘッドにアジリンガーです。


親父は左巻きのスピニングリールに

いちゃもんをつけています。

「俺は右利きなんだから、

やりづらいよなぁ~、こっちの方が

巻きやすいかな・・・」

などと言って、

リールを上側にして、

巻く格好をとってます。


(ヤ・ヤバイ・・・w)


不安を増長させてくれます・・・


で、

これまた、色々な意味で

はじめての場所にドキドキしながら

湾内に入ると・・・


暗い・・・


全然、証明とかが無いです・・・


先日、夜20時前後に来たときは

堤防沿いに照明が明るく灯っていたのですが、

この時間はゼロ・・・


しかも、風が強い・・・

当然、水位も低い・・・

ごみが浮いてる・・・


唯一良かったのは

この連休のド真ん中なのに

釣り人がほとんどいない・・・

(潮まわりが良くないから、当然かw)


で、親父に

一通り教えて、

始めます。



〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!
(こんな感じの雰囲気・・・

あ、明かりがあるのは、対岸のさらに奥の

江ノ島にかかる橋の外灯です。)


しばらく、がんばりましたが、

全くアタリなし・・・


シーバスらしき、魚が

時折、はねていますが、

全く、ヒットどころか、

バイトすらありませんでした・・・


4時過ぎで、終了~~~


連続のボ~ズ


でした・・・


親父は、0.4gの扱いに四苦八苦して、

(しかも、風が強いのでしょうが無いのですが)

いたので、1.0gに変更してあげました。

また、途中から、

親父に、ロングロッドを

使ってもらいました。

(酔っていたのに、

いざやり出すと、しっかりしていて、

全然問題無かったです。

それは、凄いなって、正直思いました。)



で・・・

しかし、

やられました~~涙


車に戻ってきたら

エアロックのナイロンラインの方も、

フィネッツァのPEラインの方も、

両方とも、途中で、絡んでおりました。


ナイロンの方は

危なかったのですが、何とか

ほどくことができました。


しかし、

PEの方は、

完全にアウト!

10Mくらい、切りました・・・


これ、普通に買うと、7,000円オーバーの

ラインなんですよ・・・

痛い~~~


ま、これくらいの

トラブルで済んだと思えば

まだ、良かった方なのかも知れませんね・・・


ちょっと、気を取り直して、

今週末は、しっかり、釣りたいです・・・



今回の教訓。


やはり、情報無いところは

95%位の確率で、

釣れないから、情報が無い!

ということが

体に染み込みました・・・w


都合よく、

穴場では??

などと、思いながら

行った、僕の反省です・・・