前日、出撃が出来なかったので、

土曜日の晩に行ってきました。


同行者のタカさんに、迎えに来てもらい、

今回は、横浜南部地区にGO!


22時半を過ぎての出発になったので、

おそらく、干潮に近い状態であるため、

1か月前に僕が発見した、水路を最初に

攻めてみようということになりました。

(前回も干潮の時間に釣れたので)


場所に着くと、ものすごい車の数・・・

さすが、土曜日の深夜です。

釣り人が多い模様。

でも、この水路で釣りをしている人はいないし、

ほぼ、全員は沖の海に行っているようです。


で、11時過ぎにスタート。


ここは、距離もないので、

7フィートのエアロックに

先日買った、0.4gのロケットヘッドに

ガルプ。


が・・・


全然アタリ無し。


30分ほど、やったところで、

ようやく、ヒット!

ん?

引きがちょっと、違う?


メバルよりも重い・・・?


しかも、暴れる~~


なんだぁ??


小さいチヌかな?


などと、頭をよぎりながら

上がってきたのは・・・


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

20センチのムラソイでした。


しかし、ここでは、アタリが

僕のこれだけだったので、

小1時間で、移動することに。


移動先は、いつもの、場所で

テトラの際を狙うところです。


こちらも、案の定

人が入ってます。


ひっきりなしに

やってきます。


いつも、金曜日の夜が

メインなので、

この多さはちょっと・・・

状況が厳しいですね~~


しかも、誰も釣れてなさそう・・・


ここでは、8.6フィートの

フィネッツァのロングロッドの使用です。

飛ばし浮き

(今回はメバトロボールのフローティング)

に、これも先日かった、

ガマカツ「キャロヘッド」

の0.4gのジグヘッドを装着。


このジグヘッド、

ヘッドの部分が平らにつぶれているので

デッドスローのリトリーブの際に

安定するのか?

と、疑問だったので、今まで買わなかったのですが

フックサイズが大きめで、

軸も太かったので、

ちょっと、気に入って、

今回初使用です。


月明かりが程良く、

比較的明るい深夜です。


風も無く、波もそんなにありません。


干潮が22時前後で、満潮が4時の予定。

なので、これから、潮が動きはじめます。


昨日とは、打って変わって

いい条件なのですがね・・・


先ほどの水路での

ノーバイトの嫌なイメージが

頭をよぎります・・・


さぁ、

気合を入れて、ちょっと

沖目に投げ入れて

手前のテトラの際まで引いてきます。


1投目・・・

アタリ無し・・・


う~~ん

ヤバイかな・・・


などと、思いながら、

2投目・・・

沖方で、グッと軽い

アタリのようなものが・・・

のるほどのアタリで無かったのですが、

居そうです!


集中しながら手前のテトラの際まで

引いてくると・・・

ググッ~~~

ヒット~~!

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

18センチのメバルが来ました!


居ました、居ました。


良かった~~~ww



タカさんに報告後、

場所をタカさんが今まで釣っていたところ

と変わりました。


で、ここでの

2投目で、またしてもヒット!!

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

サイズダウンしましたが、

メバル君です。

16センチくらい。




で、更に、次の1投目でも

ヒット!!



〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

またしても、サイズダウンですが・・・

15センチくらい。


タカさんが戻ってきて、

しゃべりながら、

リーリングしていたら、

また、ヒット!!!



〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!
こちらも、15センチくらいでした。


30分くらいで4匹のGETです!




が、


ここから、全然アタリが無くなりました・・・


ワームもローテーションしてみます。


釣れていた、

ガルプの黄色から、

→アジリンガー

→マゴバチ(昨日の派手な柔らかいワーム)

→ガルプのピンク


とローテーションしてみても

全く反応なし・・・


眠くもなってきたので

1時半くらいに終了~~~~


ムラソイ1匹

メバル4匹

でした・・・


ん~~

まだまだ、厳しいんでしょうかね・・・




目標まで

あと、9匹・・・


※昨日買った

ラバージグは使用する機会に

恵まれませんでした・・・

すみません。また、次回に・・・