僕なりの考察です。



が、その前に、前回の日記の訂正です・・・

一晩での13匹を自己新記録と書きましたが、

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

自己タイ記録でした・・・。

5月の上旬にKINGさんと行った

釣行の際に13匹釣ってました。

ボケてました、スミマセン。



で、本日、仕事の合間に

日本橋のキャスティングに行って、

仕入れてきました。(笑)


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

「レインズのアジミート」



本当は「アジリンガー」

が欲しかったのですが

なかったので、似ている感じの

これを買ってみました。


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

あとは、KINGさんもタカさんも

持っているガルプのカーリーテールです。

(黄色と白を購入)

次回が楽しみです。



で、本題のメバリング考察です。



今回は「バランス」のお話。



ちょっと前にリールを買えた話を
書きましたが、それ以降、
メバルは良い感じに釣れています。
もちろん、時期がいいときになってきた
という要素が多分にあるとは思いますが、
アタリがあって、フッキングする確率が
格段にあがりました。


以前は10回アタリがあったら、
フッキングするのが半分くらいの
イメージでしたが、

今は、10回あったら、

7~8回は獲れています。

先ほども申しましたが、

活性の問題もあるとは思いますが、

このエアロックのソリッドと

月下美人のリールのバランスが

マッチしているように思えて

ならならいのです。(新しく買ったから

そう思いたいのかも知れませんが(笑))



メバルが咥えて、引くまでの、
間のロッドとリールの重さの
バランスが良く、違和感を
与えていないのではないか?
って、思うのです。



また、フッキングだけではなく、
リーリングのスピードも
このインフィニティ月下美人の1:4.6
という巻きスピードと
僕のリーリングスピードが

マッチしているように思います。

おそらく、水中で丁度良い感じに

ジグが漂っているのでしょう。


メバルって、アタリがあったら、
向こうあわせの釣りですが
そこに行くまでが、非常に微妙な
セッティングが求められる
釣りですよね~~


だから、面白いんですよね~~w