はい、

今回もデカメバルの料理です~!


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

なんだか、恒例になってきました

(勝手にですが。笑)



前回のデカメバルは煮付けにしたのですが、

ブログにも書いたとおり、

あまり、好評ではなかったので煮付けはやめました。

かといって、刺身は

昔、船のえさ釣りで25センチ前後のメバルが

釣れた時に何度か、チャレンジしたことが

あるのですが、正直、メバルの刺身ってあまり美味しく

無かったんですよね・・・。

ちょっと、水っぽいという感じで・・・。



で、その、水っぽさを抜いたら美味しいかもしれない!

と思い、

昆布締めにしました!


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

まずは、昆布を水で洗ったあと、

日本酒を軽く振っておきます。

(ここで、ポイント!この時の昆布は

ケチってはダメらしいです。奮発して、いい昆布(高い?)

を買いましょう!これは昆布締めには共通しています。)


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

昆布を柔らかくしている間に

デカメバルを3枚に卸します。


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

で、皮を剥ぎます。
(メバルの皮は厚いので、手で剥がせました。)


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

綺麗な白身ですね。

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!
昆布が乾いてしまったので、もう一度

軽く日本酒を塗ります。


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

で、続いて塩をふり、

メバルの身を乗せ、また、軽く日本酒を振ります。

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

同じように、日本酒を振って、塩を振った
昆布を上からかぶせます。

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

サランラップで空気が入らないように
また、昆布でメバルの身が全部くるむように
包みます。

冷蔵庫で、半日~1日寝かせればOK

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

1日寝かした昆布締めを
わさび醤油で頂きました。
昆布も、もったいないので、刻んで一緒に

食べましょう!(高い昆布ですからw)


ウ!美味い!!


うちの奥さんも、これは美味しい!
って言ってくれました。
昆布の味が美味しいので、
醤油に付けないで、軽くわさびだけを
のせて食べたほうが美味しいって言ってました。

良かった!w

で、翌朝は、

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

その昆布締めをご飯にのせて、

(ここでも昆布を刻んで

あわせてのせました。)

わさびとお茶漬けの素を少し入れて

だし汁をかけて、メバル漁師茶漬けにしました!

(これは、別に昆布締めじゃなくて、

刺身のママでもいいかも知れませんがw)



これも、美味しかったですが、

もう少し、味にパンチが欲しかったので、

次回までの宿題です~


昆布締めだと、刺身よりも

多少日持ちもするので、

お勧めです!!