前回、COBRA29のフック#4で

なかなかフッキングしなかったので、

ちょっと、シンキングタイムです。


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

前回、前々回と0.45グラムのこのジグで

爆釣しました。

(0.5グラムって前回まで書いてましたが

0.45グラムでした。スミマセン。)

で、早速、追加の仕入れですw



〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

そうしたら、なんと、ガルプで、甲虫(カニ?)

を模倣した、小さなサイズのワームを発見!

最後の1つだったので、速攻キープですw

(これで、黒かったら最高なのですが、白なので

塗ろうかな・・・笑)

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

で、もう一つ、OFTの海老のルアーです。

これは勢いで買ってしまいました・・・


〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

で、本題。

これは、僕が使用している、フックケースです。

大体同じ重さごとに分けて入れています。

去年はこれからの時期、メバトロボールに

ゼロヘッドが大活躍しましたw



〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

様々な大きさのジグヘッド。

左の列から、ゼロヘッド、0.45~0.6g、

1.0g、2.0~3.5gの列になります。



〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

で、0.45g~0.6gの様々なジグです。

一番上が「COBRA29」の0.6gフック#4

次が「月下美人」の0.5gのジグヘッドで同じくフック#4

真ん中が、「ロケットヘッド」の0.45gフック#10

下から2番目が「メバル弾丸」の0.5gフック#10

一番下が「シラスヘッド」の0.6gフック#6

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

これは、最初にあげた、0.45gのジグヘッドで

「ロケットヘッド」です。

実はフックサイズが違います。

上が#10で下が#8

爆釣した時は上の#10でした。

こういうわずかな差なんでしょうね~~

因みに、26cmのデカメバルも

この#10のフックで抜きあげましたww

意外に丈夫でビックリです。

〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!
最後に、「ラパラ」のフックシャープナー


タイトに根や、ストラクチャーの際を攻めると

どうしても、根掛かりが多くなりますよね~~

なので、根掛かりした後は、必ず、針先をチェックしています。


これは、僕が好きなカワハギ釣りでも

重要なことですが、針先が少しでも甘いと

思わぬ大物がかかった時に、フックアウトのおそれが

ありますから・・・


簡単な目安は、針先を

自分の指の爪に当てて、

すべるようでは、×


すぐに交換するか、

このラパラのシャープナーで、その場で研ぎます。


結構、ジグヘッドの出費もかさみますからね~~


みなさんの経験や感想も教えてください!!