遅くなりました。(笑)


本年もよろしくお願い申し上げます。


結局、年末はメバリングには行けずに終わってしまいました・・・涙


変わりにといってはなんですが、

うちの奥さんの叔父さんと12月30日に急遽スミイカ釣りに行くことに・・・


カワハギ竿でも釣れるとTVで前に言っていたので、

スミイカ釣りは初めてだったのですが、

カワハギ用のタックルを持参して、意気揚々と乗り込みます。


しかし、今回も状況は厳しい・・・

叔父さんも船長も

「今日は厳しいね~~」


なんで、僕が船に乗ると、いつも厳しいんだよ~~涙


そういいながらも、叔父さんは

結局7~8杯は釣り上げました。


僕は途中でやっとの1杯・・・


沖上がり直前で、もう1杯来たのですが、

船に取り込むところで、痛恨のバラシ・・・


前半は確かに勝手がわからず、僕の腕のせいで

釣れなかったのだと思うのですが、

後半からは、やり方がわかってきて、

周りの人と遜色ないくらいに頑張ったのですが、

圧倒的に釣れませんでした・・・

(たぶん、船中ビリです・・・笑)


わかったのは、まず、カワハギ竿では全然ダメっていうことです。


シーズンはじめの頃(9月~10月)は浅場なので、カワハギ竿でも

いけないことはないと思うのですが、

今は深場(50m前後)なので、つらいですね~~


誘いも短い竿なので、甘くなるし、

乗っても、スミイカの竿に比べて、柔らかいので、

しっかり、かからないのです・・・


勉強になりました。


ちなみに船中トップは10杯だったようです。



〈GAMBLER〉Yossy(ヨッシー)のNot Only Fishing!

(唯一の1杯!これで、約500gのスミイカです。)


さぁ、

年も明けて

気分一新、

頑張るぞ~~~!


まずは、メバリングです!!


目標、今年、1年間で100匹!!

(僕にしては、ちょっと、ハードルあげすぎかな・・・ww)