子どもの行動 | 生きる力を育む@YSゼミナールと保護者の交流の場@ENcafe

生きる力を育む@YSゼミナールと保護者の交流の場@ENcafe

一斉授業と個別指導のいいところをとり入れ、うまく融合させた授業を展開しています。
また、親の交流の場となるENcafeを2015年5月にオープンしました。親と講師が意見交換を交わしながら、子どもの教育について考えています。

ある倫理の先生が、こんなことをおっしゃいました。
 
「子どもは、親が言っても動かない。
 
親の姿を見て、行動する」
 
 
先生はさらに言います。
 
「親が子を大変 可愛がったとします。
 
それ自体はなんの問題もありません。
 
でも、親が自分の親…つまり子の祖父母を粗末にしたら
 
どんなに可愛がって子を育てても
 
子が親になったとき、今度は親であるあなたたちを粗末にしますよ」
 
 
まさに「親は子の鏡 子は親の鏡」ですね。
 
問題行動を起こす子どもは
 
だいたい、親が原因だといいます。
 
「最近、自分の子の様子がおかしいな…」
 
そう思ったとき、いろいろ子どもに言う前に
 
親である自分の行動を見つめ直した方がいいかもしれませんね。
 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



塾教育 ブログランキングへ参加しています。応援のワンクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村参加しています。応援のワンクリックをお願いします。