英単語を効率的に尚且つ忘れにくくする方法の続き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

できるだけ多くの五感を使う!

 

 

 

 

 

 

 

単語を覚えるのに苦戦していませんか?

もしそうであれば

勉強の方法を見直してみましょう♪

 

 

 

 

 

 

単語を覚える際

ただ書いているだけ

ただ単語帳を眺めているだけでは

効率が悪い!

 

 

 

 

 

 

 

最低2つ以上の五感を

同時に使って覚えましょう♪

(使う五感が多ければ多いほど良いです!)

 

 

 

 

 

 

 

では具体的にどう使うか見てみましょう指差し

 

 

【目👀】

 

単語を眺める

スペルを確認する

(目からの情報は五感の80%を占める感覚です)

 

 

【耳👂】

 

音声を聞く

 

 

 

【口👄】

 

単語や例文を声に出して読む

英語で独り言を言う

英語の歌を歌う

 食べ物の名前🍪や味の場合👅は

実際に食べて味わう

 

 

 

【手🖐️】

 

単語を書く

その単語のイラストを描く

その単語を使って文章を作る

幼児であればABCパズルで

単語を並べて作ってみる

 

 

 

 【鼻👃】

 

匂いがある形容詞は

実際に匂いを嗅いでみる

 

 

 

【体感☺️】

 

動詞であれば実際にその動作をやってみる

実際にその物を手に取ってみる

実際にそれを見に行く

 

 

 

【想像する💭】

 

実際にその単語を使って

外国の人に話している自分を想像する

Google画像検索で

その単語の写真を見てイメージング

 

 

 

 

 手っ取り早いのは音読👄

声に出す=同時に自分の耳でも聞いています♪

 

「曜日」や「月」は👄口で歌いながら

👂耳で聞いて尚且つ

🎵リズムで体感しているので

覚え易いですよねウインク

 

 

 

 

 

 

 

五感と連動させて学ぶことで

インプットできる情報量が多くなるんです!

 

また五感と連動させて覚える事で

脳が重要な内容だと判断びっくりマーク

情報の質も高くなるので、

長期記憶へと変換されやすくなります照れ

 

 

 

 

 

 

 

実際に私も五感を使って

たくさんの単語を覚えてきましたてへぺろ


 





例えば

やきとりの【串】🐓

 

 

 

 

 

 

 

20年前にアメリカの友達と

シアトルのやきとりレストランに

行った時のこと🇺🇸

 

 

 

 

 

 

 

やきとりの【串】の英語が分からず

実際にやきとりを注文して食べ

食べ終わった【串】を実際に見せて

教えてもらった単語

【skewer】🍡

今でも焼き鳥を食べるたびに思い出します爆笑

 

 

 

 

 

 

 

幼児コースのレッスンではよく英語で

【丸くて赤いもの持ってきて~】とか

【backpack持ってきて~】など

実際に覚えてもらいたい物を家の中から探し出し

持ってきて見せてもらいますウインク

 

 

 

 

 

 

これは五感を使うことにより定着を早め

そしてレッスン後も私に見せてくれたものを

見ることにより

レッスン内容を思い出す=復習になる様

積極的に行っていますウインク

 

 

 

 

 

 

小学校低学年までの生徒さんは

英語家庭学習の際は是非

おうちの方にも協力して頂き

できるだけ五感を使って

親子一緒に楽しみながら

単語を覚えてみてくださいラブ

 

 

 

 

 

 

 

小学校高学年にもなれば

お子様は一人で勉強できるようになりますニコニコ

 

 

 

 

 

 お子さんが小さいうちの

今だからできるor今しかできない

親子でお家English🔠


 是非とも五感を使って

親子で楽しい時間にして頂き

お子様に英語を更に

好きになって貰えると嬉しいです飛び出すハート

 







今このブログを読んで下さっている

小学校高学年以上の皆さんは

上記に上げた【五感】

を上手に使って単語を覚え

テストで90点を狙ってみて下さいねウインク

 

 

 

 



ではまた次の投稿で♪