今年は英会話をマスターするびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

皆さん一度は宣言した事

ありませんか⁇指差し

 

 

 

 

 

 

 

そして同じ宣言を

毎年毎年してませんか⁇指差し

 

 

 

 

 

 

 

英会話はダイエットと似ていますニヤリ

勉強し出した頃は楽しいし

やる気があるから

ドンドン伸びる立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

でも「停滞期」が必ずきます絶望

 

 

 

 

 

 

 

やってもやっても

中々伸びが感じられないぐすん

だから面白くなくなって

諦めちゃう大泣き

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり英語が好きで

話せる様になりたいから

また新年の目標として

英会話を掲げるちょっと不満

 

 

 

 

 

 

 

こうやってループしてる人

実は結構いますキメてる

 

 

 

 

 

 

 

わたしが大手英会話教室で

大人の生徒さんを教えていた時

入会されるほとんどの方は英語学習初心者ではなく

英語学習経験者でしたあんぐり

 

 

 

 

 

別の英会話教室で

グループレッスンを受講してたけど‥

 

2年経っても全然伸びないので

こちらにきました💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

この様な方がとても多かったです

 

 

 

 

 

 

 

グループレッスンって

大抵4名〜の教室がほとんど。

 

1レッスン50分で

20分くらいは講師がしゃべりますよね

では残りの30分を4人で割ると‥

 

1人当たりの発話量は

たったの

【7分30秒】不安

 

 

 

 

 

 

もし生徒が5人、6人といたら。。。不安

 

 

 

 

 

 

1週間に7分30秒

英語を話しただけで

2年後にペラペラになってたら

日本国民全員英語話せます真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

では一体どうしたら

英会話をマスターできるのか?

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

早く結論を教えてくれ〜びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

どれくらい勉強したら日常会話くらいは出来る様になるの〜はてなマーク

サムネイル

 

 

 

 

 

 

はい、

お答えしますキメてる

 

 

 

 

 

 

一般的に英語を話せる様になるには

「2,000〜3,000時間が目安」

と言われています不安

 

 

 

 

 

 

こちらはアメリカ国務省の

外交官養成局が公表している資料の情報です


英語ネイティブのアメリカ人外交官に対して

外国語を使って仕事ができるレベルに

達するまでに必要な時間を

70年以上にわたる外国語教育の経験から

67言語の難易度を4段階で公表しています

 

 

 

 

 

 

 

この資料によると

日本語は最も難しい言語の1つに

位置付けられており

習得に必要な学習時間は

2,200時間とされていますびっくり

 

 

 

 

 

 

さて、こちらの情報は

英語ネイティブにとっての

日本語難易度のお話でしたが、

 

外国語の難易度は

その人の母国語と学んでいる言語との

【言語間距離】

が大きく影響しますキョロキョロ

 

 

 

 

 

つまり

英語ネイティブが日本語を学ぶのも

日本人が英語を使って

仕事ができるレベルになるのも

「2,200時間が目安」

というわけなのですキメてる

 

 

 

 

 

 

では次の投稿で

もっと具体的にこの「2,200時間」 

を見ていきましょう指差し