マイナンバー用証明写真撮影 | Metamorphose 

Metamorphose 

名古屋新栄のポートレートスタジオ『リフレクション』の代表 間瀬美保のブログ。
撮影に関すること、心理学、コーチングや就活・婚活コラムを掲載。
女性カメラマン、ライフコーチ、講師としても活躍中

マイナンバー用の証明写真?!

証明写真を久々に撮る方もたくさんいらっしゃると思います。
緊張しますね

規格は、日本人パスポートとほぼ一緒です。
サイズ 縦4.5cm×横3.5cm
顔のサイズが32ミリ~36ミリ

この顔のサイズが ちょっと大変です。

写真スタジオでは、
プロ用のプリントソフトがありますので
トリミングやカッター(裁断)は、お任せ下さい!

また、気に入った写真が撮れたら、デジタルデータもオーダーできます。
データをお買い求めの方が最近ではとても多くなりました。

お写真を気に入っていただいたと言うことで、うれしいおオーダーです。
大切にお使い下さり ありがとうございます。

あと、証明写真として使う場合は、撮影後半年以内
などの規定もありますので
よく確認して使っていただけるとよいかとおもいます。

若いころの証明写真は、残ったものが手元にありますが
何年か経ってから見てみると
あの時は、こんなに若かったのね!と感動することがあります。

写真はあなたの心の履歴書

あなたの今の状況を伝えるツールでもあります。
顔立ちもさることながら、表情、心の状態が映り込んでいます。
撮影時の雰囲気作りは とても気を使います。

人生には、幸せな時間も、辛い時間もありますが、
どんな時でも、前向きな気持ちがあれば、あなたの大切なワンショットになっていくと
思います。

幸せだから笑うのではなくて
笑うから幸せになるのよ。


と 故川島なお美さんもおっしゃっていたそうです。

なお美さんのように、やりたいことを精一杯やられた方は、
人生の卒業が早いのかもしれません。
ご冥福を祈ります。

素敵な写真で、有意義な人生
過ごせるように、気持ちをこめて 撮影させていただいています。