こんにちはニコニコ

本日、有休を使って「ハロー赤ちゃん」というマタニティセミナーに参加してきました。

予約が激戦ということをいろいろなブログで拝見していて、予約日には仕事の最中、PCに張り付いて予約をしたという。。。ニヤニヤ必死

なぜ、人気なのかというと、無料でありながら、たくさんのお土産をいただけるということですデレデレ

 

今回いただいたお土産はこちら

image

 

あと、参加者が全員帰り際にもらえたものはこちら

image

1枚目のサンプル品は入場時にもらえたものもありますし、アンケートを書くことによってもらえたものもあります。

哺乳瓶やおしりふきなど、売り物として市場に出回っているようなものはアンケートでいただきましたてへぺろ

 

プログラムとしては、

プロのフルート奏者の方による演奏 30分

休憩20分

出産についての講演 50分

アンケート配布・記入 くじの当選者の景品授与

解散

でした!

今回はくじ当選者以外の方にもじゃんけん大会?があり、おむつ6枚が6名の方に!という急遽のイベントがありました。

私はくじもじゃんけんもダメでした笑い泣き

けれど、生のソロフルート演奏は初めての経験だったので、とても貴重な経験でした。クラッシックやディズニーを7、8曲鑑賞しました。

どれも、聴いたことがある!というものばかりでしたので、楽しめました。(曲紹介していたのに、速攻で忘れている)

出産についてのお話も、感染症や注意すべき食品などある程度は勉強していることでしたが、改めて理解を深めることが

できました。風疹の注射を打ったのに抗体16倍だったので、出産後にもう一度打とうと思います。

ただ、それでも抗体がつかなければ、3・4回と打つ必要はないようですキョロキョロ

 

こんなにも妊婦さんがたくさんいるんだなとびっくりしたと同時に、仲間がたくさんいるんだ!とても心強く思いました。

(このセミナーは初産婦が対象です)

満足なセミナー体験でした。

残り3か月を安静にかつ準備に抜かりなく過ごせるようにしていきたいなおねがい

 

まだまだ、初産婦期間中に参加できるイベントを狙っていきたいと思いますニヒヒ