☆前回の記事はこちら☆

 

 

 

 

前回は裾を26段まで編み進めたところまでお伝えしました。

裾は全部で41段編んで、お尻がすっぽり隠れるくらいまでになりました。

 

 

ちょっとボケちゃってわかりにくいかな?

襟を7号のかぎ針で2段目まで編みました。

 

襟は中長編みで半目拾うリブ編みです。

動画でも説明されているとおり、1段目は普通に中長編みで編んで、2段目から半目拾っています。

 

 

物が大きいので全体像が撮影しづらいのですが、こちらは裾部分です。

裾は広がらないように、少しきつめに編んで真ん中あたりはゆるっと編んでバランスをとっています。

半目拾うと、ついついギューッとしたくなって難しいです(笑)編み手の加減で表情が変わる面白さも編み物ならでは、モノづくりならではですね^^

 

襟を編み終わったら次は袖です。

まだまだ編みたいので、終わりが見えてきてしまって悲しいですが、完成まで頑張ります!